2013年 10月 14日

   藤原宮跡の秋桜

ここ数日は天候も良く、また、秋桜の見ごろとあって、多くの観光客が押し寄せている。
普段、五カ所ある駐車場が満杯になることは滅多にないが、ここ数日は違い、道路に車が
溢れ、人までも溢れてしまう。
また、今年の藤原京の秋桜、花数が特に多く、色合いも艶やかに感じる。

明日以降は台風26号の影響がありそうだから、今朝、カメラ片手にぶらぶらと出かけてみた。
早朝なのか? 人影もまばらで、好きなところで気軽にシャッターが押せた。
定点観察ができるこのような場所が、近所にあるのはまことに有り難い。

午後の4時ごろに、この藤原宮跡を通り過ぎたが、人が溢れて混雑していた。
もし訪れるなら、早朝の9時までが良さそうだ!


     三山とともに寄り添う秋桜
       ☆季語:秋桜(秋)  569


耳成山
b0161171_13185238.jpg



スタートすると youtube 画面右下に歯車が現れます。ここをクリックして、高画質の720Pを選択してください。高画質でご覧いただけます。

b0161171_13353996.jpg

b0161171_1814582.jpg


香具山
b0161171_13244372.jpg


畝傍山
b0161171_1325842.jpg


二上山(二神山)
b0161171_13254568.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-10-14 13:34 | 橿原 | Comments(5)
Commented at 2013-10-14 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tannto-tsuritai at 2013-10-21 15:56 x
大和三山を背景に鮮やかな秋桜、実物を見たくなります。
最近、雨の日が多いですが、雨の日の景色はどうなのかな。
浮世絵では、糸を引くような雨の中の景色も頻繁に描かれています。
雨が多い最近、こちら横浜では雨上りの後、2度、虹が見えました。
1度目は夕方、東の空に、
2度目は、台風26号通過後朝、西の空に。
1度目は虹が二重になっていました。
何か良いことがあるかな。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-10-21 18:20
>tannto-tsuritaiさん、こんにちは。

公開の発掘調査のとき、明日香には、関東から多くの方々が来られます。
地元の人の方が無関心だったり・・・・・・・・

糸を引くような雨の撮影ですか!
雨の中での撮影を、まほろばはあまりしたことがないので
そのような写真も少ないと思います。

ただ、どしゃ降りの中、車から一度撮影したことがあります。

神奈川の海老名の方が、16日に、色鮮やかな虹を撮影されていました。
同じ虹でしょうか?
http://burari119.exblog.jp/20843600/


Commented by tanto-tsuritai at 2013-10-21 23:29 x
こんばんは
浮世絵では、雨と雪の風景画が人気があるので、
ちょっと言ってみただけです。
浮世絵では、線で雨を違和感なく表現できるからね。
写真では難しい?
2度目の虹が、海老名と同じですね(台風26号一過直後)。
海老名のほうがきれいなようです(横浜より西だから?)。
また、台風27号が近づいているので、気をつけましょう。
Commented by mahoroba at 2013-10-22 07:48 x
>tannto-tsuritaiさん、こんにちは。

他の方で、雨あしを上手に撮影されている方もいらっしゃいますよ!
まほろばは動きの少ない写真ばかり・・・・・・・

やはり海老名の方と同じ虹を見ていましたか!
本当に綺麗な虹でしょう!!

今年は、もう! 台風はいりませんね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    数独 背理法?         数独 朝日☆5 (01) >>