2013年 09月 24日

   かぼすジャム(マーマレード)

かぼす・ゆずなどは、大好物の柑橘類で、今回は、かぼすジャムのマーマレードに初挑戦!
COOKPADのレシピ(ミツガシワさん)を参考にしながら、料理を進めてみた。

レシピは写真入りで、わかりやすいので迷うこともなく、手順に従い進めてみた。
ただ、まほろばは最後に赤ワインをたっぷりと入れてみた。

すっきりとした酸味が爽やかなマーマレードで、紅茶に入れても、お湯で割っても美味しいです
とレシピにあり、初心者でも、ほどよく苦みが利いて、爽やかな酸味のマーマレードに仕上がった。
かぼすの送り主とミツガシワさんに感謝したい。


b0161171_1192841.jpg

b0161171_11404837.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-09-24 11:11 | 料理 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2013-09-24 17:49 x
あ・・・今日も一日が終わろうとしています。
日没が早くなり少しばかり淋しいですね。

かぼすでマーマレード・・・考えもしませんでしたがレシピをチェックしてみました。
まほろばさんのこまめさには改めて驚いてしまいます。
私などはかぼすといえば・・・焼酎に入れたり、料理に絞って使うことくらいしか・・・
昔から応用力に乏しいのですm(_ _)m

今日は午前中と夕方の涼しい時間に高木の伸びた枝を切りました。
不揃いですが・・・別に構いませんよネm(_ _)m



Commented by mahoroba-shahai at 2013-09-25 06:55
>マイルドさん、こんにちは。

今日の風は爽やかなので、昼過ぎに行きつけの散髪屋で、さっぱりと・・・・・・
この夏は暑くて、散髪屋さんまでがとても遠かった。

かぼすジャム、結構いけますよ!
まほろばは、蜂蜜と交互に、紅茶に入れて楽しみたいと思っています。
調理時間と手間はかかりますが、是非、挑戦してみてください。

枝落としですか!
不揃いかもしれませんが、まほろばの散髪のように、すっきり・・・・・・
でも、体を動かすことは良いことですね!

Commented by snowdrop at 2014-01-19 16:58 x
同じ村の友人からもらった無農薬レモン、
2つは料理に使ったのですが
残る2つは、まほろばさんを見習ってマーマレードに!
余っていたヨーグルト用の砂糖も20袋以上消費できました。

寒い日曜の午後、家を出られなくても
豊かな時間は過ごせるのですね。
年末にクワイや煮しめを炊くのにも時間はかかりますが
行事が迫っているためか
こんなゆったり感は味わえません。

苦味のきいた濃厚なママレードができたので
煮沸消毒した瓶に詰めました。
一瓶しかできなかったので、おすそ分けできませんが
またお時間ができたら、いらしてください。
ソチ・オリンピックも近いことですし
ロシア風のティータイムをご一緒に♪

Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-19 20:53
>snowdropさん、こんばんは。

明日の朝(6時)は晴れることもあり、-5℃というから、ちょっと厳しいですね!

>寒い日曜の午後、家を出られなくても
>豊かな時間は過ごせるのですね。
何をもって、豊かな時間かは、ひとそれぞれですね!
まほろばなら・・・・・

>ロシア風のティータイムをご一緒に♪
楽しみにしています。
ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    明日香・阪田の今年米         ブルーベリー園の新米 >>