2013年 08月 20日

   雲の峰

連日の猛暑で、夏空を見上げる余裕も勇気もなかった。
この夏、これぞ!積乱雲というものを見たことがなかったように思う。
だから、夕立は全くなく、庭の木々は弱り切っていて、また、朝顔の
花の数は例年に比べて格段に少ない。

昨日の夕方、東の空に綺麗な”積乱雲”が勢いよく立ち上がっていた。
夕立の後の涼しさを期待してしまったが・・・・・・・・


b0161171_1542831.jpg

写真の中央やや左下に、ゴミらしきものを発見!  拡大してみると一匹の赤とんぼだった!

       真東のいつもの空に秋ひとつ
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:秋(秋)  565

b0161171_15553855.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
b0161171_15422753.jpg

写真の中央・上部に、ゴミらしきものを発見!  拡大してみると積乱雲のまわりを旋回しているセスナ機だった!
b0161171_15464228.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-20 17:37 | つぶやき | Comments(4)
Commented by マイルド at 2013-08-21 09:59 x
連日の猛暑日、お盆終わって一週間が来ようといいますのに・・・

しかし尋常ではありませんネ。奈良も同じなのでしょうが・・・

こちらの方は雲もなく空はまっ青です。室内から見る空はいかにも紫外線が一杯というかんじです。

夕方の打ち水のときにキュウリにも多量の水を施すものですから

キュウリのみが元気です。・・・あ、雑草も元気です。

Commented by mahoroba at 2013-08-22 14:28 x
>マイルドさん、こんにちは。

暑い日々が続きますね!

我が家のキュウリは、ほとんど枯れてしまいました。
潅水不足というよりむしろ枯れる時期が来たという感じです。

”長崎鼻”ですか? 写真から推測しますと、実に爽やかそうな場所で、
花畑もありますから、撮影も十分に楽しめますね。

この暑さも暫く我慢すれば・・・・・・・・


Commented by snowdrop at 2013-08-31 14:15 x
空を見上げていると
素敵なものを見つけられましたね!
snowdropも、26日朝5時に
散歩の途中で虹を見ました!!

くっきり7色、
7筋目は白まじりの藍色でした。
180度を超える円弧で
外側にもう一本の虹がうっすら見えました。
(まほろばさんたちは見ましたか?)

その日、
まほろばさんがおいでになるはずの方角なので
幸先がよさそうな予感がしました。
その通り、
素晴らしいものをお持ちくださいましたね!
でも、虹のようにあっという間に
お帰りになってしまいましたが…

PS.「まめまめしきもの」をお受け取りくださり
ありがとうございます。
父ともども、
まほろばさんのように襟つきのちゃんとした服を
戸外で長時間着ない暮らしになっているので…




Commented by mahoroba-shahai at 2013-09-01 09:09
>秋ひとつ
>snowdropさん、こんにちは。

真夏を連想させる雲の峰に、赤とんぼを僅か一匹ですが
見つけたときは、なぜかほっとしました。

数日後、稔りつつある田んぼに赤とんぼがたくさん飛んでいました。
これは、確実に秋ですね!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    久々の豪雨         家庭菜園の西瓜(くろがね) >>