2013年 08月 15日

   家庭菜園の西瓜(くろがね)

早朝の温度も涼しく感じることができる程度に天候も落ち着いてきた。
この涼しさがあると、一日頑張れるかな?!と思ってしまうし、はやく残暑
という段階に入って欲しいものだ。

孫もいることだし、二日ほど前に収穫しておいた西瓜(品種、くろがね)を切ってみた。
大きさはバレーボールよりやや小さいが、棚落ちもないし色合いもまずまずだ!
少し切れ端を試食してみた。甘さはとびきり甘いということではないが、
素人栽培にしては十分な甘さである。

冷蔵庫で冷やし、昼過ぎ、家族みんなに振る舞ってみたい。
孫の反響はいかに・・・・・・・・


       子も孫も涼しき居間の西瓜かな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:西瓜(秋)  564
 
 
b0161171_10151574.jpg

b0161171_1643058.jpg

b0161171_10152720.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-15 10:29 | つぶやき | Comments(5)
Commented at 2013-08-16 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orochi at 2013-08-17 09:48 x
こんにちは。
暑い日が続きますね。
所々で夕立もあり、本当に例年以上に暑そうなのが分かります。

スイカを作ったり、お孫さんのためにいいお祖父さんしておられるのですね(笑)。
きっと専門の知識を使って、『化学的に(科学的)』育てておられるのでしょうね。

今年もパートでの仕事に行かれているのかな?

昔『亀じい』が定年後にしていた仕事を、是非mahorobaさんにやってもらいたいものです。
大人の私も楽しめそうに思います。
Commented by mahoroba at 2013-08-17 15:21 x
>orochiさん、こんにちは。

ほんとうに猛暑が続き、うんざりしています。
昨日の夕立で、ほんの少し涼しくなりましたね!

やはり売っている西瓜は甘い! ということがわかりました。
しかし、まずまずの大きさと甘さに満足しています。

今お世話になっているところでは、いろいろと気を使っていただき
過ごしやすい環境に感謝しています。


Commented by snowdrop at 2013-08-19 08:39 x
見事な西瓜ですね!
ちょっとこぶりなのでしょうか。
充実した中身がぎっしり詰まっている感じです。
プロの出来栄えではありませんか!

半農の親戚から西瓜を一つ貰いましたが
割ってみると「す」が入っていました。
セミプロでも外からは判断しにくいようです。
叩いて音で確かめられるそうですが…。
それでも、さっぱりした甘さの中に塩辛さが感じられ
体に良さそうな味でした。
まほろばさんの西瓜ならさぞや…。

我が家のプチ菜園は
立ち枯れの様相を呈しています。
それでも水不足の効果?!で
プチトマトはいちだんと甘くなりました。

西瓜味の俳句も試みてください♪
Commented by mahoroba at 2013-08-20 15:39 x
>snowdropさん、こんにちは。

正直、西瓜がここまで大きくなるとは思いませんでした。
西瓜の収穫時期が何時なのか?が課題でした。
後1日延ばした方が良かったかもしれませんが、初心者と
しては上々の出来ですね!

俳句、すらすらと出来たら良いのですが・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    雲の峰         室内温度 >>