2013年 08月 12日

   室内温度

日本列島のいたるところで猛暑になってしまった! 猛暑でないところが少ない。
今朝2時ごろでも室内温度が29℃を示し、エアコンを入れるべきか?と悩んでしまった。
これは、まほろばのためではなく、母のためである。

室内温度を同時に数カ所測定するために、家にある温度計・湿度計を集めてきた。
小さくて黒い温度計は、カメラの防湿庫専用のもので、お気に入りの温度計だ。
(防湿庫には、同じものを3個いれて、レンズやカメラを管理している)
部屋の位置と高さで、温度差を調べ、快適に過ごしながら、効率の良いエアコンの使い方を
探るためだ。

今日も、朝9時で室内温度はすでに31℃、湿度57%を示し、エアコンを入れるタイミングを図っている。
昨日は19時間もの間、一部屋だけエアコンを稼働してしまったが、この暑さなので仕方がない。
  
10時、32℃を越えてしまった。
15時、35℃になった。
23時、30℃をほんの少し下回る。殊の外、外気温が低く、風はあり比較的心地よい。
     今日は寝やすいか?!
  
 
b0161171_9102657.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-12 23:50 | つぶやき | Comments(2)
Commented by snowdrop at 2013-08-19 08:28 x
千年猛暑の予報は当たりましたね!
このところ
朝3時過ぎに目が覚めると起床してしまいます。
(まほろばさんいわく、「ばばあやんけ」)

水を飲んでからストレッチをして
4時過ぎに蜩を聴きながら15分ほど歩いています。
家事を8時ごろまでに済ませ
ひたすら読書か仕事、ストレッチ+TV録画鑑賞で
一日をやり過ごしています。
それでも2回ほど胃腸がストライキを起こしました。

まほろばさんいわく、「蓼科やんけ」
の我が家も今年はジャングルの趣きです。
『風立ちぬ』のような高原小説は諦めて
もっぱら南洋小説を読みふけっています。
日本文学ではどんな作家でも
背景に戦争がこだましています。

終戦の日は全国的に薄曇りだったとか。
今年よりは気温は低かったでしょうが
木陰が減り暑さが身に沁みたことでしょう。


Commented by mahoroba at 2013-08-20 15:22 x
>snowdropさん、こんにちは。

朝3時のめざめですか! この早さには、まほろばも負けました。

その後の緻密で計画的な行動には脱帽です。
それも蓼科高原に別荘があるようなお家だからこそ、出来るのでしょうか?!

我が家では、昼寝三昧で、これ以上怠惰な生活はないという状態です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    家庭菜園の西瓜(くろがね)         素人栽培の西瓜 >>