2013年 06月 24日

   素人の野菜作り

まがりなりにもトマトが赤く色づいたので、包丁はよく切れるので好みの厚みにスライスして
食卓にならべました。 トマトのあの独特な香りは十分にありましたが、口の中で皮が残るような
食感がありました。収穫が早かったのだろうか? 土の状態が影響したのだろうか?
市販のトマトでは皮が柔らかく、商品価値を高めるための工夫があるのでしょうか?
それとも、収穫して一日程度置いた方が良かったのだろうか?
朝夕、畑に通うが、その度ごとにトマトの香りを十分に味わえるのが嬉しい・・・・・・・

プチトマトの皮は薄く香りもあり、美味しくいただきました。プチトマトは数多くできるので、
これからも楽しみです。

胡瓜の雌花が咲いたので、受粉さえすれば大きくなり、四五日で食べ頃の大きさになるのでしょうか?!
とげとげが残っている胡瓜の食感が好きなので、待ち遠しくなってきました。
市販の胡瓜では、選別・洗浄の段階で、とげとげは全て無くなっていますね!
(とげの少ない品種も開発されているらしい)
 

       胡瓜咲くとげの数だけ丸かじり
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:胡瓜(夏)  561
 
b0161171_175334.jpg

b0161171_17532734.jpg

b0161171_165123.jpg

☆胡瓜の雌花 ( 雄花は別のところに )
b0161171_17534675.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-06-24 17:03 | つぶやき | Comments(8)
Commented by マイルド at 2013-06-25 10:01 x
お早うございます。
沢山トマトがなっていますね !
色がとても綺麗で驚きました。我が家はまだ青く、まだまだ先のようです。

瑞々しいトマトを見て、人間誰もこの様に瑞々しいときがあるのに?あったのに?と
昔を懐かしんでおります。
今日はお昼から整骨院へ行ってきます。ここ数日、左の臀部からくるぶしまでが歩くと痛いんです。
昨年秋あたりから良くなっていたのですがまた悪くなりました。
整骨院へ行っても良くなるわけではないのですが・・・気晴らしにと今朝予約しました。
天候の影響でしょうかネ。
Commented by mahoroba at 2013-06-25 16:14 x
>マイルドさん、こんにちは。

トマトとキュウリは順調に大きくなっています。
キュウリも、そのうちに初物が味わえるような雰囲気です。

瑞々しい時期ですか!
横浜にいた学生時代、全てが新鮮で充実していたような気がします。

筋肉の劣化と関節の消耗でしょうか?
半年ほど前に、足腰を鍛えるトレーニング器具を買って、鍛錬をしています。
Commented by snowdrop at 2013-07-01 09:04 x
多趣味のまほろば様、
畑まで作っておられるのですね!
いつからですか?家の敷地内ですか?
野菜のアップもみずみずしいですが
畑の全景も見てみたいです。

我が家の小菜園は6年目です。
私は耕したり採集したりするだけですが…
今年は連作障害を起こしているものの、
たっぷり日を浴びたトマトは甘酸っぱく
C字形のきゅうりもご愛嬌です。

我が家でもトマトの皮は固めです。
ビニールハウスを使わないせいもあるのでしょうか?
しっかり赤くなるまで日に当てているためかもしれません。
固くても栄養価は高いと思いますよ!

きゅうりはとげつき・とげなし両方を収穫中です。
父のためにとげはすり落として供しています。
雨の量によっては水っぽくなったり
糸瓜の弟分のように大きくなったりします。

新鮮な野菜の力を実感できるのも
年輪を重ねたからこそでしょう。
いつも古い趣味の世界を深めつつ
新しいことにも挑戦しておられる
わが人生の師に拍手!!

Commented by snowdrop at 2013-07-01 09:16 x
追伸
ぜひ朝取りもぎたてを
とげの数だけ丸かじり!してください。
Commented by mahoroba at 2013-07-06 10:51 x
> snowdrop さん、こんにちは。
畑は家の前にあり、大きさは六畳程度です。
畑そのものは20年前からあったのですが、落ち着いて栽培できる
ようになったのは、今年からです。

植えているのは、キュウリ(2)、トマト(4)、プチトマト(2)
マクワウリ(3)、トウモロコシ(5)、青ネギ、ニラ などです。

>誘引
キュウリとマクワウリとプチトマトに対しては、L字のアングルを組んで、
その枠組みにネットを張っています。

普通のトマトに対しては、丈夫なアルミの支柱を使っています。

キュウリとプチトマトとトマトは、食卓にあがる機会が増えてきました。

兎に角、素人の野菜栽培がはじまりました。


Commented by snowdrop at 2013-07-07 08:57 x
畑の立地、規模、誘引の仕方など
すべてが
プロフェッショナル・ファーマーだと
父が感嘆しています!

いつか
朝採り野菜と焼き立てパンと
ブルーベリーソース(未見)で
カフェ経営も?!

新鮮食材の数々で
ご家族ともどもお元気に夏を越してください。
Commented by snowdorp at 2013-07-07 08:59 x
カフェのBGMは
ご所蔵の200枚のCDから…♪
Commented by mahoroba-shahai at 2013-07-14 10:07
>snowdrop さん、こんにちは。
連日の暑さで、かなり体力が消耗していて、睡眠や水分補給に気を配っています。

畑の草引きもしなくてはいけないのですが、熱中症を避けるためにも、雑草は
そのまま放置した状態です。こまめに草を引かないといけないのですが・・・・

それでも、キュウリ・プチトマトなどの収穫は、毎日ありますよ!
今日、完熟したトマトが2個ゲットできました。

音楽も聴きたいのですが、真空管アンプは炬燵にもなる発熱体ですから、電源を
入れる勇気はありません。音楽は9月に入ってからでしょうか?

まだまだ続く暑さにご用心を!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    数独 毎日中級 02         水瓶の蓮 >>