2013年 04月 06日

   薬師寺の花会式(2)

昨日の夏を思わせるような日から一転して、今日はやや肌寒い日になり雨模様の一日だった。
昨日に引き続き薬師寺の写真をアップ・・・・・・・

薬師寺に隣接する近鉄・橿原線の踏切 <歩行者専用のトンネル桜路>
b0161171_15282832.jpg

三重の塔(西塔) <昭和56年(1981)に復興> 各層に裳階(もこし)があるため六重に見える
b0161171_15284830.jpg

相輪[そうりん]の上部に水煙 <火災にあわぬようにとの願いをこめて>
b0161171_15313015.jpg

駐車場からの裏門入り口
b0161171_15292993.jpg

国宝の東塔は、現在解体修理中 <奈良時代の730年に創建された高さ34mの木造建造物>
b0161171_15301260.jpg

持国天(前) 多聞天(前) <東院堂の四天王像 鎌倉時代>
b0161171_1694662.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-04-06 15:32 | 奈良 | Comments(2)
Commented by マイルド at 2013-04-06 20:18 x
こんばんは。
第二弾があるとは思っていませんでしたが有り難うございます。
塔を見ると、全て五重塔とタイプをしてしまいます、失礼いたしました。
それだけ頭が緩慢になっているんでしょうね。

明日から花祭りの準備です。また少し気温が下がるみたいですが・・・男性は火の番ですから嬉しいです。
お勤めは月曜日からですか?
今年は奈良も桜が散っているのでしょうネ。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-04-07 06:22
>マイルドさん、おはようございます。

薬師寺には、2時間ほどいましたから、ゆったりとまわりながら撮影しました。
ただ、暑かったので、セーターを脱ぎ、日陰を選んで歩いていました。

マイルドさんは若手ですから、村の行事に積極的に参加してくださいネ。
桜は、今日の風でどれだけ残るのでしょうか?!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エキサイトブログ トップ画像に...         薬師寺の花会式(修二会) >>