2013年 01月 02日

   男料理のお供

まほろばは、酒と縁のない人生を送っているが、三が日ぐらいは、男料理のとろり角煮と一緒に、日本酒を
一口飲んでみたくなった。この日のため、頂き物の取り置き”まほろば大和の銘酒”がある。
まほろばは一舐めすればすぐに赤くなるが、この一舐めの酒を、鼻で、舌で、喉で、酒のうま味を探ってしまう。
だが、妻と子供たちは違う!! つまり、まほろばだけが飲めないということだ!
グラスの酒は、ほぼ全て妻の胃袋に・・・・・・・

 
   <まほろば大和の銘酒>
     ☆梅乃宿酒造 の ”梅乃宿 大吟醸 ゴールドラベル” 
        仄かな香りに包まれた、味わいのあるお酒
     ☆北岡本店 の ”やたがらす 純米大吟醸
        フルーティな香り、そして、口当たりがとても優しいお酒   553


       舐めずとも蟒蛇なりし宝舟
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:蟒蛇<うわばみ>(新年) 
 

b0161171_8325075.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-01-02 22:36 | 料理 | Comments(10)
Commented by orochi at 2013-01-03 10:12 x
明けましておめでとうございます。

写真だけでなく、真空管、寒蘭、そして料理まで、本当に幅広い趣味ですね。

本当に角煮美味しそうです。
梅乃宿大吟醸も高そうなお酒ですね。

私も普段お酒を飲みませんので、お正月は300mlぐらいの小さな金箔入りのお酒を買います。
数百円程度のものです。
新年のお祝いということで、縁起担ぎでやっている感じですね。

まほろばさんもいい年をお迎え下さい。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-01-03 14:30
>orochiさん、明けましておめでとうございます。

今は介護のため封印している”渓流釣り”もありますよ!

40代後半の頃、亀井という方から、”今から自分に合う趣味を充実しておかないと
老後が淋しいよ!”と指導していただきました。

また、”還暦をむかえてから、趣味を見つけるのは、気力と体力がないので難しい”と・・・・・・

今年もよろしくお願いします。

Commented by かずさん at 2013-01-04 00:04 x
まほろばさんは、あまりお酒を飲まれないんでしたか。
中華街で相当鍛えた印象でしたが。

口当たりのいいお酒なら、火を入れない生酒をお勧めします。
大吟醸の半分くらいの値段で、相当のテイストです。
火を入れないので、冷蔵保存が必須で、
栓を開けたら1~2週間で飲んでしまわないと風味が損なわれてきます。

お勧めは美女が杜氏を務めているという「川中島 幻舞」

前田酒店さんから通販で買っています。
http://www.maeda-sake.com/jizake-nama/jizake-nama.html




Commented by mahoroba at 2013-01-04 12:58 x
>かずさん、こんにちは。

酒はまったく駄目で、飲みたいと思わないです。

昔、宴会で年上の方から酒を飲めと強要されました。
最近の宴会では、昔のようなことはなくなりましたね!

私が飲まなくても、家族が飲みますから、すぐになくなります。
ですから、心配はいらないような・・・・・・

「川中島 幻舞」は、今、在庫がないようですね。
紹介していただき、ありがとうございます。




Commented by かずさん at 2013-01-04 15:28 x
>「川中島 幻舞」は、今、在庫がないようですね。
失礼。生酒は春から夏が旬です。
今の時期のは在庫の持ち越しです。
蔵元もシーズンに売りきってしまえる量しか造りません。
Commented by mahoroba at 2013-01-04 16:13 x
>かずさん、こんにちは。

生酒は、在庫がなくても、気にしませんが
真空管が手に入らないと・・・・・・

Commented by かずさん at 2013-01-04 21:12 x
ラインプリなら手持ちの球で十分だし

別のパワーアンプの予定ですか。

ひょっとして例の食堂の親父が造るアンプなぞ・・・・

(64bitになってから書き込みがスムースに行かなくなりました)
Commented by mahoroba-shahai at 2013-01-05 08:37
>かずさん、こんにちは。

次のアンプは、まだ一度も挑戦したことがないラインアンプと考えています。
パワーアンプと違って、ノイズに気をつけなければいけませんね!

>64bitになってから書き込みがスムースに行かなくなりました
まほろばにとっては、未体験領域です。
Commented by マイルド at 2013-01-07 10:07 x
お早うございます。
今朝は穏やかに明けましたが霜が真っ白でした。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

そうですか、お酒はチョコ一杯ですか。
私は辛口のお酒が大好きです。
この年末年始も博多でしっかり頂きました(笑

現在のところタバコもiPadも順調です。
今日はろうばいの様子を見てこようと思っています。
Commented by mahoroba at 2013-01-07 11:19 x
>マイルドさん、こんにちは。

完全に喫煙家でなくなれば、むしろ”マイルド”というお名前は、金字塔として
残しておけばいいような気がします。
違う意味での”マイルド”さんになれば・・・・・・・

そうなんですよ! 酒には弱いのです。
学生時代はみんなから、宴会の席で、よく”指示薬”と言われました。
お猪口一杯でなく、一滴二滴ですぐに赤くなるからですと!

男料理がちょっと癖になりそうです。
美味くできたら、またアップしますね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    バッハ:無伴奏チェロ組曲...         とろける角煮は圧力鍋で! >>