2012年 06月 23日

   山法師 一炊の夢

6月22日(金)、午後10:00から50分、NHK総合(ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事)
震災ドキュメント2012「ふるさとは奪われた~原発事故 双葉町の選択~」 が放送されました。

福島双葉町の1400人の町民と町役場が一緒に事故直後から故郷を追われ、埼玉県加須市の廃校に避難した。
職員室が町役場、校長室には井戸川町長が住み込み、約200人の住民が各教室で暮らし、未だ帰郷できずにいる。
町民は福島県内と県外に二分して、身も心までもがばらばらに暮らす状態となった。

最も窮地に追い込まれている町の再建があっての大飯原発の再稼働ではないだろうか?!
国からの確かな支援もなくこれからどう生きていくのか、決断を迫られている町民の姿が・・・・・・・

井戸川町長は、まさに ” フクシマにおける政府の棄民政策 ” だと・・・・・   531

     ☆山法師・・・夏の季語
      中国名は「四照花」、枝いっぱいに花が咲いたときの、四方を照らす様子を表現
      
     ☆”棄民政策”・・・・・公の場ではじめて聞きました。

     ☆雑誌「世界」(岩波書店) 2011-01(事故前の1月号)
      「原発頼みは一炊の夢かー福島県双葉町が陥った財政難」

たびたびアップしますが、水俣の漁民の叫びが忘れることができません。
 「海でとれたもの、畑でつくったものは天の恵みであり、人の生命を育ててくれる。自然の巡りを断ち切ったチッソに対し、
  水俣の人は命を返してくれ、金はいらぬ、金を出してもそれで責任を果たしたと思うな、保障とは、病み苦しむ人の一生を
  人として生きる補償」  
 

 
 
        なけなしのふるさとやさし山法師
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:山法師
 
 

b0161171_7533445.jpg
 
 
b0161171_7535929.jpg

 
b0161171_7542250.jpg

 
b0161171_14592493.jpg
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-06-23 15:04 | 草花 | Comments(4)
Commented by orochi at 2012-06-23 20:53 x
私はネットで視聴しました。

故郷を取れば被曝してしまいます。
被曝を避ければ、故郷を捨てることになります。難しい選択ですね。

除染なんてできないし、今の大人たちは生きている間には戻れないでしょうね。
政府もハッキリ言うべきで、その責任も大きいです。

福島県内に残ったり戻ったりして住んでいる方も大勢おられますが、本来なら放射線管理区域で住むべきところではありません。
政府・東電は賠償金を少なくするために、基準を緩めて住民が住むことを黙認しているのです。

そのことより、多数の国民が福島原発事故を風化させているのではと危惧しています。
福島県民でさえ、放射線量の高いところでもう大丈夫だと言って、普通に生活されているようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2012-06-24 10:59
>オロチさん、こんにちは。

庶民の結束をずたずたに切り裂く現実、きびしいものがありますね。

町長がいう”フクシマにおける政府の棄民政策”を、この放映によって知ることができました。

Commented by マイルド at 2012-06-29 20:24 x
こんばんは。

国政・原発事故、再稼働・電力会社etc・・・それぞれがスタンダードなのでしょうか ?ネ

大げさかもしれませんが日本は末期状態に入っているのではとも思います。

自然のみがそのこととは関係なく自然であるような気がします。

今日は4時間 !!草刈りしました。完了しませんでしたが残りは来週です(^^;)

しかし疲れました。

Commented by mahoroba-shahai at 2012-06-30 11:28
>マイルドさん、こんにちは。

この時期、4時間の草刈りですか!
熱中症ぎみになりませんでしたか?

まほろばのところは、9時ごろから草刈りができます。
ですから、1時間も草刈りをすれば、もう!へとへと・・・・・

エネルギーの中でも一番高価な電気エネルギーは確かに必要です。
早急に地熱・海流・風力から電気エネルギーに変換する方法を改善
しなくてはいけないのに・・・・・

低温の熱エネルギーから電気エネルギーに変換する方法も、かなり改善
されていると聞きます。

勝手に税金を増やす決議をしたとたん、年金・福祉と全く関係のない
新幹線建設へ3兆円ほど使うというし、政府は利権がらみのことばかり・・・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    浮草 萍         紫陽花 >>