2012年 06月 19日

   棚田植う

稲渕の棚田では、一部オーナー制になっていて、田植えや稲刈りなどを体験できるコースがあります。

6月の下旬には、数十台の車で駐車場がいっぱいになり、村あげての大植田が行われます。

ですから、オーナー制でない棚田ははやく田植えをすませ、次なる大植田に備えなくてはいけません。    529
 
       ☆オーナー制の大植田 2009-06-24 

       ☆1枚目  箱庭風(ミニチュア化)に仕上げました
 
 
        いつになく飯そこそこに棚田植う
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:植田
 

b0161171_1233115.jpg

 
b0161171_20183716.jpg


b0161171_201935.jpg

 
b0161171_8533498.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-06-19 08:36 | 明日香 | Comments(11)
Commented by かずさん at 2012-06-19 15:49 x
一番上の写真は「ミニチュア」に向いて居るなあと思っていましたが、
矢っ張り、追加されましたね。


Commented by mahoroba-shahai at 2012-06-19 19:36
>かずさん、こんばんは。

箱庭風に加工する新しいソフトを入手しまして、このソフトも使ってみたかったんです。

このソフトは、Artensoft Tilt Shift Generator  というものです。

前回のソフトと比較できるほど使っていませんので・・・・・・

Commented by マイルド at 2012-06-19 20:09 x
こんばんは、4号台風大丈夫でしょうか?

こちらは何もなく過ぎていったようです。雨戸を閉めて備えたのですが・・・

稲淵、いいですね!田植えの季節、撮影にはトラックターが生きてきますね。


夕刻、久しぶりにD80とDistagonで紫陽花を撮ってみました。

違和感を殆ど感じませんので・・・やはりレンズですネ ! 今更ではないのですが・・・
Commented by かずさん at 2012-06-19 20:27 x
>まほろばさん

ミニチュア化はソフト指向なんですね。
私のはティルトアダプターでNEX用ですが、今はカメラを売り払って使えません。

RAW現像もソニーの付属ソフト以外のものをお使いでしょうか。

Commented by mahoroba-shahai at 2012-06-19 22:30
>マイルドさん、こんばんは。

台風4号は紀伊半島をかすめながら、東海の方に進みましたので、大和盆地はまったく

台風の影響がありませんでした。ということは、どこかで水害などの被害を受けたという

ことですね。被害が少ないことを願うばかりです。


トラクターを撮っているとき、箱庭風の写真を意識していました。


やはりレンズですか! マイルドさん宅の紫陽花は、色濃い種類ですね。

まほろば宅の紫陽花は色が薄いので・・・・・・・
 
 
Commented by mahoroba at 2012-06-20 05:21 x
>かずさん、こんにちは。

ミノルタのころから、現像ソフトは SILKYPIX の Developer Studio Pro 5 を使っています。

ですから、Ver 1 から使っているのでしょうか!

このソフトとは、長いつき合いですね。

Commented by かずさん at 2012-06-20 16:30 x
α65で2400万画素になってデータ量が増えたせいか、
ソニー製品に付いてくる現像ソフトが、XPでよくひっかかるようになりました。
以前のバージョンだとα65のデータを認識できないで困っています。

SILKYPIXは、panasonic のLX-3に付いてきたので使った事がありますが、
LX-3の現像前のRAW画像のレベルがあまりに低いので、ホワイトバランス以外は使わなくなりました。
(今LX-3はJPEGオンリーです。)

最後は、必要ならレタッチソフトを使うので、多機能な現像ソフトは必要なく、スムースに動いてさえくれれば良いのですが・・・・。

Commented by mahoroba at 2012-06-20 16:52 x
>かずさん、こんにちは。

Ver1から使っていましたが、画像が大きくなり、ソフトが動きにくいときもありました。

他のソフトに乗り換えようかな?と思ったときもありました。

Developer Studio Pro 5 になってからは、動きがスムーズになりました。

ソフトの改良があったように思いますし、まほろばは、これからもこのソフトで・・・・・・




Commented by かずさん at 2012-06-20 18:29 x
>Developer Studio Pro 5 になってからは、動きがスムーズになりました。

ありがとうございます。
一度、試供版を使ってみます。

Commented by snowdrop at 2013-06-23 09:55 x
空梅雨から一転雨が続き
季節が逆戻りしたように涼しくなりましたね。
お身体がびっくりされていませんか?
今朝の散歩では、久々に隣村まで足を伸ばしました。

先月は青空を映していた植田が
すっかり青田になっていました。

京都国立博物館に好きな絵があります。
小野竹喬の「奥の細道句抄絵―
田一枚植ゑて立ち去る柳かな」
いつかこれと似た写真を撮ってみたいのですが
暑さに負けて実現したためしがありません。

また気が向いたらお声をおかけください。

Commented by mahoroba at 2013-06-23 13:15 x
>snowdrop さん、こんにちは。
この一週間は、気温が下がったので、比較的過ごしやすかったです。

そうですね!
植田が、徐々に青田に変わりつつあります。
稲は丈夫ですから、植え付けさえすれば、後の管理は容易いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    紫陽花         梅雨晴間 >>