2011年 03月 06日

   ミモザアカシア

三輪山の定点観察の場所に、午前中風もなく晴れていたので、行ってきました。
この場所は、田んぼの真ん中にあり、ところどころに畑などもあり、隅には木々も
植樹されています。たまたま持ち主の方とお話をする機会があり、ミモザアカシアは
来週にはほぼ満開になるということでした。また、土筆がたくさん出てくる場所も
教えていただきました。
風もないのに、ミモザの細い枝は止まることなくやさしく春を手招きしているようでした。 ・・・・ 506

 
       風なくもゆらりゆらりとミモザ咲く
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       金平糖ぽちりと弾むミモザかな
       ☆金平糖 ( こんぺいと )
 
 
b0161171_14491261.jpg

 
b0161171_14492848.jpg

 




b0161171_14494840.jpg

 
b0161171_1915799.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-03-06 21:40 | 桜井 | Comments(10)
Commented by 幢舟 at 2011-03-07 09:45 x
おはようございます。

風なくもゆらりゆらりとミモザ咲く   まほろば

↓ 「黄梅」

梅ではなかったようですね。

浪花では、ミモザの花はなかなか見かけません。

黄色に埋め尽くされる明日香の春らしく、ミモザも黄色い花を咲かせるのですね♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-03-07 12:38 x
こんにちは。
「風なくもゆらりゆらりとミモザ咲く」
「金平糖ぽちりと弾むミモザかな」
妻が、生け花で、この花を生けているので、
ようやく、ミモザアカシアを知ることができました。
鮮やかな黄色は、まさに、春の到来を告げているようで、
気持ちを明るくさせてくれますね。
「金平糖」・・・・本当ですね。金平糖ですね。
Commented by yoshiyoshi at 2011-03-07 14:08 x
思うたら悪逆非道上り簗        よし
Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-07 19:12
>幢舟さん、こんにちは。

ミモザは生け花にも使われますし、奈良の田舎の方で

栽培されていると聞きます。

このミモザを栽培されている方とお話をすることができて

嬉しかったです。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-07 19:13
>鎌ちゃん、こんにちは。

お体は、もう!いいのですか。

今日も寒い一日でしたし、十分に養生してくださいね。

ミモザの蕾は、金平糖でしょう!


Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-07 19:18
>よし さん、こんにちは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

今日も寒く、まほろばにとって辛い一日でした。




Commented by 遊子 at 2011-03-07 19:28 x
風なくもゆらりゆらりとミモザ咲く  まほろば     

ミモザ、当地でもよくゆらゆらと咲いています。
雨上がりなど風情があって好きです。
この花の黄色でふわふわとした感じ、よく出てますね。

金平糖ぽちりと弾むミモザかな   まほろば

金平糖・・・<童心をかんじました。妙に懐かしい。



Commented by マイルド at 2011-03-07 20:23 x
こんばんは。

黄色の花はどことなくこの季節心が和みますネ。
今日は東京は雪、こちらは薄曇りでしたが少しばかり冷たかったです。
四十九日の法要で一日が終わりました。
何かしら日々天候が変わるので戸惑ってしまいますが
今週末はお水取りですネ。あと数日の我慢で暖かくなることでしょう!
ミモザだけではなくみなが春を手招きしていますネ。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-11 06:45
>遊子さん、こんにちは。

金平糖、たまに食べますよ!

京都のほんまもんの金平糖、いろいろあるんですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-11 06:48
>マイルドさん、こんにちは。

お水取りがすめば、奈良盆地にも春が来ますかね?!

いや! きっと春が来ますよね。

楽しみにしておこう。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    土筆         黄梅  Minolta ... >>