2011年 02月 25日

   檜隈の野仏

今日の心境 ・・・・・ 503

 
       春の宵八面に諭しの仏かな
       ☆俳句の文字色を 灰青( はいあお) にしてみました
       ☆八面(やも)

       八重の膝折りて瓦礫の春の塵
       ☆よしさんから新しい視点をいただき、檜隈の野仏をアップしようと思いました。

       如月のしばし夜毎の寒さかな
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


       ☆数日前の写真です。       写真をクリックすると大きくなります。
b0161171_17283237.jpg




b0161171_2248387.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-25 23:18 | 明日香 | Comments(8)
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-26 03:58 x
如月のしばし夜毎の寒さかな      よし
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-26 08:31 x
おはようございます。
「春の闇八面に諭しの仏かな」
この野仏様は、以前に雪の中で撮影されたものですね。
もうすっかり雪も解けて、春を満喫されているようですね。
「八面に諭し」・・・・春を迎えての、まほろばさんの心境が、詠み込まれていますね。
また、来週あたりには、寒の戻りがあるそうですが、春の歩みは着実なようです。
Commented by 遊子 at 2011-02-26 20:50 x
春の宵八面に諭しの仏かな   まほろば

あっと驚く白黒の世界。
それもとても柔らかいので、本当にぼ〜っと春の宵です。
お顔もとても穏やか、
八面に諭し・・・・<奥深いですね!ありがたさが感じられてきます。
Commented by マイルド at 2011-02-27 07:23 x
お早うございます。

今朝も穏やかなお天気の朝を迎えました。
野仏さんもこの時刻は朝日を受けていらっしゃることでしょう。
今朝は朝霧が立ちこめているのかな・・・静かに・・・

昨日、二時間強の農作業で足腰が張っていますが
労働が直ぐに足腰に反応するって言うことは・・・若い証拠でしょうか(爆笑
今日はゆっくりしたいと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-27 14:26
>よしさん、こんにちは。

ニュージーランドで発生した地震で、多くの日本人を含め、多数の被災者が出たことは
残念でしかたがありません。一人でも多く救出されることを願うばかりです。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-27 14:29
>鎌ちゃん、こんにちは。

今日の休みは、長閑な一日になりそうです。

多くの観光客が、明日香にこられているのでしょう!

でも、ここの野仏のところは閑かですよ。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-27 14:31
>遊子さん、こんにちは。

この日は、午前中休みをいただき、ちょこっと明日香を散策してきました。

平日の明日香は、とても長閑なところで、カメラものびのびと寛いでいます。

まほろばもですが ・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-27 14:33
>マイルドさん、こんにちは。

畑仕事、お疲れさんでした。

これほどの暖かさだと、一畝かじるだけでも汗だくになるでしょう!

健康のためにも、しっかりと体を動かしてくださいね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    満作 ( まんさく )         八釣の白梅 >>