2011年 02月 27日

   満作 ( まんさく )

香具山の近くにある雑木畑には、黄色い満作と紅色の満作がそれぞれ1本ずつあり、また
稲渕にある満作と違い、日当たり、水はけが良いのか!勢いのある木になっています。
紅色の色合いが爽やかで、まほろば好みです。
稲渕の黄色い満作、木は小さいですが、色が濃いですね! ・・・・ 504


       雑木畑一枝ごとに春の風
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆ 金縷梅 ( まんさく 、 満作 、 万作 )

       ほろほろと樝子(しどみ)も春の仲間なら
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

       まんさくや故郷にいま父母のなく
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました
      

b0161171_2044293.jpg


b0161171_20384872.jpg





b0161171_2040483.jpg


b0161171_2041037.jpg


b0161171_20445916.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-27 14:08 | 明日香 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-27 14:32 x
ほろほろと樝子(しどみ)も春の仲間なら        よし
Commented by 遊子 at 2011-02-27 21:06 x
雑木畑一枝ごとに春の風   まほろば

わ〜、一枚目、初めなに?と思いました。
こんな風に全体像を見せていただいたのは初めて、良い眺めです。

紅い満作、初めて見ました、びっくりの美しさです。

さすが、万葉の里、雅に満ち満ちています。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-27 21:43 x
こんばんは。
「雑木畑一枝ごとに春の風」
見事なマンサクの木ですね。
まさに、春の風を感じさせてくれます。
先日の、稲渕のマンサクと比べてみますと、
確かに、稲渕のそれは、黄色が濃いですね。
その生育条件で、色合いが微妙に違うのでしょうか。
Commented by 幢舟 at 2011-02-27 21:49 x


まんさくや故郷にいま父母のなく      幢舟


バックのボケの美しい写真ですね。
Commented by kurodago at 2011-02-28 21:01
こんばんは

マンサク先日見てきましたが、木は大きかったのですが、
こんな元気な感じではありませんでした。

この花の付き方に驚かされます。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-02 14:06
>よしさん、こんにちは。

今日は冬に戻ったような寒さの奈良です。

せっかくの休みでしたが、一日家に閉じこもっています。

新しい視点、いつもありがとうございます。



Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-02 14:09
>遊子さん、こんにちは。

山にある満作は、さびがあり、ほんとうに趣がありますが、

ここの畑にある満作は、実に元気がいいですね。

稲渕の満作は、やや自然に近い満作です。




Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-02 14:11
>鎌ちゃん、こんにちは。

山にある満作を一度カメラに収めてみたいと思いますが

なかなかそのチャンスがありません。

もっと出歩かないと駄目ですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-02 14:13
> 幢舟 さん、こんにちは。

春になりましたから、135mmレンズを持ち出して撮影しました。

春の服装になれば、α900の出番でしょうか?!


Commented by mahoroba-shahai at 2011-03-02 14:15
>kurodago さん、こんにちは。

自然の厳しさに耐えた満作は、実に趣がありますね。

まほろばも、kurodago さんのように天然ものの満作を

一度撮影したいです。

明日香の山に、きっとあるんでしょうね!!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    黄梅  Minolta ...         檜隈の野仏 >>