2011年 02月 21日

   水仙の花

春日に誘われて明日香に行ってきました。
稲渕の棚田は、昨年に比べて2週間ほど春の訪れが遅れているのでしょうか?!
水仙の花が見当たりません。やっと棚田の畦道に咲いている数輪を見つけましたが
咲いていても、ひ弱な花 ・・・・・・・・・・・

Panasonic の DMC-G1 を秋・冬に用いていましたが、久々に α900 を持ち出して
みました。Sonnar T* 135mm を装着して持ったところ、その重さに腕が泣いていました。
しかし、しばらくすると慣れてきたのでしょうか? 心地よい重さへと変わりました。   499

 
       明日香路の春田に出でて春を撮る
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       火の見塔より高き辛夷は春を告げ
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
       ☆ 写真をクリックすると大きくなります
b0161171_17164827.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  



       ☆稲渕の棚田から東(談山神社の方)を望む 

b0161171_17181354.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1 + 14-150mm/F3.5-5.6  

 




b0161171_17184579.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-21 16:18 | 明日香 | Comments(8)
Commented by 幢舟 at 2011-02-21 17:04 x


       明日香路の春田に出でて春を撮る まほろば



野焼の煙、水仙、先日の絵とは打て変わって長閑な春の景ですね。


私も、春を求めて野に出なければ、、、、♪


Commented by マイルド at 2011-02-21 17:41 x
こんにちは。
今日はよいお天気でした。

何処も春は遅れ気味のようですが
今日のお天気だと一気に春が来るのではと思いました。

水仙はこちらでは咲いていますが全開ではありません。
今週は気温が上がりそうですので楽しみです。

個人的に竹林が好きなのですが2枚目の写真は
竹林が生きていますね!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-21 18:38 x
こんばんは。
「明日香路の春田に出でて春を撮る」
前記事までの雪景色から、一挙に春になりましたね。
今日あたりは3月の気温とのことで、
遠くに見える煙が、何とものどかです。
そうですか、そちらでも春は遅れぎみですか。
我が故郷も、未だ深い雪に覆われているようです。
早春の故郷で春を撮りたいと思っているのですが・・・。
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-22 08:58 x
火の見塔より高き辛夷は春を告げ      よし
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-22 17:06
>幢舟さん、こんにちは。

春らしくなりますと外での活動は、心地よいですね。

休日には、明日香へ出かけたいです。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-22 17:08
>マイルドさん、こんにちは。

竹林が好きなんですか!

天理から奈良にかけての丘陵地帯には、竹林がたくさんあり

竹の子の産地としても有名です。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-22 17:11
>鎌ちゃん、こんにちは。

野焼きの煙は、長閑ですね。

しかし、野焼きの規制がありますから市街地では罰金ものです。

明日香では黙認されているのでしょうね!

まほろばにとっては、ありがたいことです。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-22 17:12
>よしさん、こんにちは。

すっかりと春らしくなりましたね。

これからは、背筋を伸ばして歩きたいです。

いつも新しい視点、ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    満作 ( まんさく )         飛鳥川 と 稲渕 >>