2011年 02月 15日

   橘寺

明日香の橘寺は、聖徳太子と縁がある寺で有名ですが、春には棚田に菜の花も咲き
桜の木々も咲き誇ります。
近年にない降り方なので、行き交う人は皆無口に足下を見ながら ・・・・・・・・・・・

14日の昼からの雪も、11日と同じかそれ以上の積雪がありました。
奈良盆地の幹線道路は、ノーマルタイヤの車が多いので、夕方にはあちこちで大渋滞が
おこりました。   496
 
 
       春の雪行き交う人の影仄か
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       釈迦寺に早も木五倍子の揺れてをり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

       春の雪行き交う人の無口かな
       ☆遊子さんから新しい視点をいただきました
  
  
       ☆ 2011年2月11日 撮影
b0161171_17312335.jpg


b0161171_1873720.jpg


       ☆ 2009年4月9日 撮影 橘寺の石仏      α900 + 85mmG
b0161171_2152649.jpg




b0161171_21564549.jpg


b0161171_18371463.jpg


b0161171_18374540.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-15 13:19 | 明日香 | Comments(12)
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-15 18:20 x
釈迦寺に早も木五倍子の揺れてをり      よし
Commented by 遊子 at 2011-02-15 18:47 x
春の雪行き交う人の影仄か  まほろば

本当に人々が明日香の雪景色に溶けこんでしまってますね。
遠くから見ると絵になりますが、足元が慣れないので歩くのに一生懸命。

春の雪行き交う人の無口かな  遊子

なのでしょうね。

同じお地蔵さんの春の様子。
どちらも本当に素晴らしい、味があります。

まほろばさんのふるさと賛歌、
遊子には今となっては日本のどこでもふるさとですが、
殊に明日香は懐かしいのは不思議です。

 

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-15 19:36
>よしさん、こんにちは。

昨日の雪は11日の雪と同じぐらいで、奈良盆地に住む人は

大騒ぎになってしまいました。

いつもありがとうございます。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-15 19:40
>遊子さん、こんにちは。

明日香がこころのふるさとにしていただければ嬉しいです。

影仄か、無口かな、口かたし、傘重し、白き傘 ・・・・・

いろいろ悩みましたが、やはり ”無口かな” ですね!

ありがとうございます。
Commented by kurodago at 2011-02-15 21:04
こんばんは

いい雪ですね~

こちらも雪になると思ったのですが、朝起きると屋根が少し白くなっている程度でした。

ただ、会社方面の方が雪が多く、電車が軒並み遅れていて、結局今日は遅刻でした。

冬にはやはり雪が見たいので土曜日には日光にでも行って来たいのですが、膝の調子が悪くどうしようか悩んでいます。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-15 21:24 x
こんばんは。
「春の雪行き交う人の影仄か」
橘寺・・・・このあたりも散策しましたよ。
懐かしいです。
雪に覆われた古寺の風景は、一味二味違っていいですね。
雪を被ったお地蔵様も、すごく味があります。

う~~ん、これだけ降ったらノーマルタイヤでは危ないでしょう。
私は、冬場は、スタッドレスをはいていますよ。
でも、今シーズンは、その威力を、未だ発揮できずにいます。
Commented by マイルド at 2011-02-16 07:42 x
お早うございます。
今朝は辺り一面霜に覆われ冷え込んでいますが日中は暖かく良いお天気になりそうです。

今年の雪は何処も異常ですね。この季節が一日も早く終わればと思います。

橘寺・明日香寺と拝見させて頂き懐かしい限りです。
帰りたいけど帰れない♪の毎日です。

今日は写真撮ってみようかな?
Commented by 幢舟 at 2011-02-16 16:54 x
まほろばさん、こんにちは。

 春の雪行き交う人の影仄か まほろば


いやはや、凄い雪だったんですね。

こんな明日香の風景は、きっと貴重な資料となりますから、大事に保存しておいて下さいよ♪





Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-18 18:13
>鎌ちゃん、こんにちは。

普段はノーマルタイヤで十分なので、奈良盆地をこれで走っています。

しかし、奈良盆地から山間部へ遠出するには、スノータイヤが欲しいです。

今は、仕事で忙しいので、撮影に出かける時間がないので ・・・・・・・・

いずれは、写真撮影のためにも、購入しないといけませんね。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-18 18:17
>マイルドさん、こんにちは。

懐かしい風景が、頻繁に出てくるでしょう!

春になれば、別世界の長閑な風景画ひろがりますよ!!


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-18 18:18
>幢舟さん、こんにちは。

かなりの積雪量でしょう!

記憶に残る光景だと思っています。

だいじに残しておきます。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-18 18:21
>kurodago さん、こんにちは。

また日光の雪景色などを見せて下さいね。

楽しみにしています。

奈良では、吉野の山間部に行かないと、なかなか雪景色は期待できません。

知人はスノータイヤを使っていますから、山間部へ行けますが ・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    藤原宮跡の春         飛鳥寺 >>