2011年 02月 12日

   明日香の野仏

明日香の檜隈(栗原)に、まほろばが好んで撮影する野仏があります。
珍しい雪と野仏との組み合わせで写真が撮りたくて、雪の坂道を気にしながら
やっとことさ行ってきました。
昨年(2010)の1月16日 に、このしずり雪の野仏をアップしました。
光のまわり方が良いのでしょうか、昨年の写真の方を気に入っています。
これはレンズの違いもあるのでしょうね!     ミノルタ 135mmSTF 万歳!!   493


   念ずれば心根ぬくし春の雪

   念ずれば心根ぬくし涅槃雪
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆温し ( ぬくし )


   街の朝春の淡雪溶け残る
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


       ☆2011年2月11日 撮影
b0161171_1049590.jpg


b0161171_10492084.jpg




b0161171_10493722.jpg


b0161171_10495120.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-12 11:32 | 明日香 | Comments(12)
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-12 12:58 x
街の朝春の淡雪溶け残る      よし
Commented by 幢舟 at 2011-02-12 16:21 x
まほろばさん、こんにちは。

念ずれば心根ぬくし春の雪    まほろば

明日香は大雪ですね♩


大阪市内も少し積りましたが、あっという間に解けてしまいました。


解ける前に、私も懐が暖かくなるよう念じればよかった ♩

Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-12 20:48 x
今晩は。
去年も見せていただいた明日香の野仏、今年は、雪の中でのお参りですね。

「念ずれば心根ぬくし春の雪」
いや~~、いいお句ですね。
本当に、心の心底から温められる気がしますよ。

「街の朝春の淡雪溶け残る」
そうなんですよ。
こちらの雪は、午前中に溶けてしまいました。
あまりにも速い退散に、ちょっぴり寂しかったですが・・・・。
Commented by 遊子 at 2011-02-12 21:45 x
明日香に久しぶりに降った雪、さてどのように?と思ってわくわくしながら来ました。

たくさんのお気に入りのところから、でもこの野仏さん、納得です。

念ずれば心根ぬくし春の雪   まほろば

優しい一句ですね、気のせいか、雪の中にあってこの仏さん、うっすら微笑んでらっしゃいます。

遊子の明日香シリーズ途絶えていますが、明後日の夕刻に、この作品に呼応するように野仏さんを記事にしますね。
Commented by kurodago at 2011-02-13 07:54
おはようございます

こんな雪景色を期待して、福島県との県境の袋田の滝まで出かけましたが、全然雪がありませんでした。

やっと帰る頃に雪が強くなり、畑が少し白くなっている位でした。

数年前までは、福島に住んでいたので雪はいつでも見られたのですが、最近はなかなか見られません。

今年もそのうち雪を見に日光まで出かけようと思っています。
Commented by マイルド at 2011-02-13 08:27 x
お早うございます。

二日連続の寒波、今朝は穏やかに晴れていますが冷たいです。

久しぶりにあの野仏と雪景色のコラボを有り難うございます。
跪いて撮られたのでしょうか?
念ずれば・・・そうですね、私は念じる回数が少ないような・・・。

TOPも良い写真ですが・・・山田寺跡でしょうか?
積雪が凄いですね!
お元気、何よりでございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:17
>よしさん、こんにちは。

今日の奈良盆地は、残雪残る景色が広がっています。

いつも新しい視点、ありがとうございます。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:19
>幢舟さん、こんにちは。

>念ずれば心根ぬくし春の雪

ちょっと俳句を変更しました。

久しぶりの大雪に、こころが弾んでしまいました。

毎日だと困りますが、たまにはいいですね!

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:22
>鎌ちゃん、こんにちは。

大阪よりは奈良の方が、積雪量があったみたいですね!

野仏や棚田と雪との組み合わせを撮りたくて、勇気を出して

車で行ってきました。

途中、横転している車を見ますと、戻りたくなりました。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:24
>遊子さん、こんにちは。

あの野仏に雪が積もりました。

こわごわ運転して行きましたが、行った甲斐があったような気がします。

このような明日香の雪景色ははじめて、ちょっとはしゃいでしまいました。

この野仏の写真俳句、楽しみにしています。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:27
> kurodagoさん、こんにちは。

近所のため池に、鴨と青鷺がいるんです!

先日の大雪の時に見つけました。

しかし、人に慣れていないせいか、一定の距離を保ち

なかなか大きく撮れません。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-13 11:42
>マイルドさん、こんにちは。

あの野仏と雪景色、いい組み合わせでしょう!

雪でのハンドルさばきは素人ですが、撮りたい気持ちが勝ってしまいました。

途中、車が横転しているのを見て、帰ろうかな?!と思いましたが ・・・・・

トップの写真は、橘寺の北側にある川原寺跡の雪景色です。

また、ここの写真もアップしますので ・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    稲渕の棚田         稲渕の紅辛夷と男綱 >>