2011年 02月 11日

   稲渕の紅辛夷と男綱

稲渕の里の入り口に男綱がありますが、そのそばに飛鳥川と共に紅辛夷の大木があります。
この辛夷が咲くころは、菜の花も咲き(3月の下旬)、四季を通して一番の見ごろとなります。
この蕾が一斉に膨らみ咲くまでには日数がかかりますが、男綱に守られてしずしずと・・・・・

でも今日はぎょうさんの雪が降りました。そして恐る恐る車で ・・・・・・・・・   492

  
       ぎようさんの花蕾目覚めて春初
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆ぎょうさん<関西弁・京ことば> たくさん
       ☆花蕾(からい)

       山野辺の笹は起きたり寝たりかな
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_1544586.jpg


       ☆2011年2月11日 撮影   稲渕の紅辛夷 
b0161171_19321335.jpg


b0161171_15391922.jpg

 



b0161171_17452051.jpg


b0161171_15394678.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-11 19:39 | 明日香 | Comments(10)
Commented by マイルド at 2011-02-11 20:03 x
今晩は、まほろばさん。

今日の大雪は大変でしたね!でも拝見する側には綺麗です。不謹慎ですが・・・
ニュースで何度も奈良公園の雪景色を拝見しました。
橿原市も凄かったのでしょうね!
2枚目の写真、とても綺麗で、積雪のすごさが解ります。
明日もまだ寒気が居座るようですのでお気をつけください。

インフル感染?でご自宅静養かと思っておりましたが
安心致しました。でもお気をつけください。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-11 21:38 x
今晩は。
「ぎようさんの花蕾目ざめて春初」
「ぎょうさん」という響きは、関西の味がでていいですよね。
私も、これを参考に、関西弁、故郷弁を入れてみようかな。
本当に、仰山の、蕾が出てきましたね。
春や遅しと待っていたら、今日の雪です。
お写真は、去年の雪景色ですが、今日は如何でしたでしょうか。
春への歩みは、一進一退。
本格的春は、もう少し待たねばならないようですね。
Commented by かずさん at 2011-02-11 22:09 x
今日は大阪でも久しぶりに積もりました。
阪神高速は閉鎖になるし、よく車で出掛けられましたね。

最後の写真は既に拝見したような気がするのですが・・・
デジャ・ヴュー?
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-12 08:10 x
山野辺の笹は起きたり寝たりかな      よし
Commented by kurodago at 2011-02-12 09:01
おはようございます

雪景色いいですね~

こちらでも、昨日は積雪があると言うことで雪景色を期待したのですが、
残念ながら、屋根が少し白くなった程度でした。

凍った滝も見に行ったのですがこちらも、残念ながら溶けてしまっており、
なかなか冬景色に会えません。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 09:22
>マイルドさん、こんにちは。

奈良県にしては、すごい積雪だと思います。

ちょっとはしゃいで撮影しに明日香へ出かけました。

同じような方が、たいへん多いのには驚きました。

今週は、やや体調不良が続いていましたが、持ち直したようです。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 09:24
>鎌ちゃん、こんにちは。

昨日は、ぎょうさんの雪が奈良県に降りました。

また、奈良公園に比べ、明日香から南はすごかったです。

明日香に着きますと、気温がぐんと下がるんですよ!

路面の凍結も心配ですが、そこは・・・・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 09:31
>かずさん、こんにちは。

大阪に比べて奈良の積雪は、多かったようですね。

このような雪景色はめったにありませんから、朝から出かけて雪景色の写真を撮りました。

しかし、雪道の車での走行は、やはり緊張しますね。

珍しい体験を、昨日させてもらいました。

最後の写真は、パナのレンズ 14-150mm です。

以前同じような写真をアップしていますが、ミノルタの 135mm STF を用いています。 やはり、STFレンズ ですね。

 
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 10:37
>よしさん、こんにちは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

昨夜の東京は、雪でしたでしょうか?!

夜の雪道はスリップするので、危険がいっぱいですね。

気をつけてくだい。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 10:40
> kurodago さん、こんにちは。

関東でも、あまり降らないところもあったんですか?

それとも関東全体に、降らなかったのでしょうか?

奈良の積雪はかなり降りましたので、ふだん見慣れない冬景色を

楽しむことができました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    明日香の野仏         西本願寺の御影堂 >>