2011年 02月 04日

   三輪山

まほろばの三輪山定点観察のところからの写真です。
麦秋のころ、田植えのころ、青田のころ、稲刈りのころ ・・・・

今回は、冬田をトラクターで耕し、土に十分な空気を
混ぜ込み、土そのもを元気にしています。
明日香の畝は、棚田ですので皆優しく曲がっています。
ここの平地は皆整地されていますので、畝は真っ直ぐ
きれいに並んでいます。
 
まほろばも元気にならねば ・・・・・・・・・・・・   490
 

       三輪の山流るる影の春近し

       寒耕の畝みな美し三輪の山
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       猫行火いつも名前はみぃである
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

 

       ☆三輪山(桜井) 
b0161171_17425477.jpg

 
       ☆稲渕(明日香)の棚田
b0161171_6531056.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-04 06:53 | 桜井 | Comments(16)
Commented by かずさん at 2011-02-04 13:54 x
広角端でしようか。高倍率ズームを完全に自家薬籠中のものにされましたね。
ボケを使わなくても、遠近感や雰囲気がよくでています。流石です。

Commented by マイルド at 2011-02-04 19:58 x
こんばんは。

2月へはいり急に穏やかなお天気となりましたが
穏やかすぎてこの後が不安になってしまいます・・・まだ二月になったばかりですからネ。

明日香の棚田、綺麗に波打っていますね。
これを耕すのも大変でしょうが・・・

最近は曜日をあまり意識しませんが、明日は土曜日ですね。
良いお天気のようですので・・・じっくりと明日香でも撮ってください。
Commented by yoshiyoshi at 2011-02-05 08:47 x
猫行火いつも名前はみぃである      よし
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-05 09:57 x
おはようございます。
少し熱が下がりましたので、お伺いしました。

「三輪の山流るる影の春近し」
「寒耕の畝みな美し三輪の山」
まほろばさんの、この地への限りない愛着が伝わってきます。
「寒耕の畝みな美し」が特に好きです。
いいですよね、こうして、愛する台地と向き合って、句を詠む心。
>まほろばも元気にならねば・・・・私もです。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-05 15:17
>かずさん、こんにちは。

パナソニックの DMC-G1 に レンズ14-150mm は、ちょっとした街角撮影には、ぴったりの組み合わせです。

なんといっても軽いのが一番!です。

しかし、フルサイズのα900を基本形にしたいと ・・・・・・・・・

春になれば、この基本形で撮影したいと思っています。




Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-05 15:20
>マイルドさん、こんにちは。

立春ですね!

身軽になれば、野山の散策もくになりませんから、どんどん出かけましょう!

まほろばも探梅に出かけたいです。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-05 15:21
>よしさん、こんにちは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

昼間は暖かくなりましたが、朝夕はまだまだ寒いですから

お体をいたわってくださいね。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-05 15:24
>鎌ちゃん、こんにちは。

熱がさがったといっても、インフルエンザ!  油断は大敵ですよ!!

暖かい部屋でゆっくりしてくださいね。

「寒耕の畝みな美し」、この語句を気に入っていただき、ありがとうございます。

”みな美し”、幢舟さんの俳句から ・・・・・・・

皆さんに感謝しています。


Commented by 幢舟 at 2011-02-05 17:03 x
まほろばさん、こんにちは。

  三輪の山流るる影の春近し
  寒耕の畝みな美し三輪の山  まほろば


棚田の方の畝の曲線の美しさに見入ってます♪


明日香にも、いよいよ「耕し」の春がやってきたようですね。
Commented by 遊子 at 2011-02-05 22:02 x
三輪の山流るる影の春近し  まほろば
寒耕の畝みな美し三輪の山  まほろば

ふるさとを知り尽くし愛してやまない人の写真俳句はどこを切り取っても美しい。
三輪山の直線の畝、曲線の棚田、お見事です。

遊子も記事にしたいのですが、だんだん難しくなってきました。苦笑
 
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-06 10:35
>幢舟さん、こんにちは。

稲渕の棚田、この畝の筋に春の菜の花が咲き、

まほろばの大好きな場所でもあります。

稲渕の棚田には水仙が咲くのですが、今年は

まだ咲いていません。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-06 15:25
>遊子さん、こんにちは。

実り多き日本の旅、もう!落ち着かれましたでしょうか。

日本は随分と温かくなり、春の兆しが見えてきました。

明日香の棚田にも、水仙の開花も間近だと思います。

また、水仙の開花の連絡もできるのでは ・・・・・・・・・・

Commented by kurodago at 2011-02-06 21:14
こんばんは

だんだん春めいてきて、あぜ道にも野草が咲き始めますね~

このところ、あまり撮るものがなく鳥ばかりねらっていましたが

こんな写真を見ますと早く野草を撮りにのんびりと散歩したくなってきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-07 17:37
>kurodago さん、こんにちは。

春になれば、フルサイズのカメラを引っさげて明日香の野山を・・・・・・・


鳥の写真、注目しながら拝見させていただいています。

撮影条件なども参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

Commented by snowdrop at 2011-02-09 11:43 x
新しい年に入ってからご無沙汰していましたが
いかがされましたか。お風邪でも召されましたか。
日も長くなってきて、ほっとしますが
連休からまた寒くなるようです。お大事にしてください。

新年に、お能の「三輪」と
文楽「妹背山婦庭訓」のお三輪の人形を
テレビ録画で楽しみました。
昨年は奈良を舞台にした古典芸能の放映が多くて
何かを鑑賞するたびにまほろばさんのお写真と句を
思い出しています。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-11 21:23
>snowdropさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

まほろばは、ぼちぼちとやっていますので、安心してください。

今日の雪は、すごかったですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    西本願寺の御影堂         祝戸地区 >>