2011年 01月 25日

   高家の大根

明日香・八釣の上に高家(たいえ)がありますが、この時期、ここには大根畑が広がっています。
蝋梅を撮影するために来ますが、いつもここで、大根と畝傍山と二神山(二上山)をセットにして・・・・
昨年や一昨年も、同じような光景を撮影しました。   486
  
 
       二神のめぐみ背負ひて大根ひき
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       下駄履の足袋の小指の破れけり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_2071930.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-25 20:40 | 明日香 | Comments(8)
Commented by 鎌ちゃん at 2011-01-25 21:11 x
今晩は。
「二上のめぐみ背負ひて大根ひき」
豊かなる、神の大地の恵みをいただくという、
スケールの大きな一句ですね。
そうですか、今が大根引きの盛りなんですか。
我が家では、毎食、この大根が欠かせません。
この雄大な風景をともにしながら、
有難くいただくことにします。
近所のスーパーでは、大根一本98円です。
Commented by yoshiyoshi at 2011-01-25 21:45 x
下駄履の足袋の小指の破れけり     よし
Commented by 遊子 at 2011-01-26 00:08 x
タイトルの絵、良いですね、のびの美した広角撮影がとても良い!

二上のめぐみ背負ひて大根ひき  まほろば

これもこんなふうに引いた絵が良いですね、勉強になりました。
Commented by マイルド at 2011-01-26 17:47 x
こんにちは。
毎日本当に寒いですね。

大根畑が広々としていますね。私の自作大根はこの寒さで大きくなりません。
ロウバイも風が強くて行く予定が立ちません。
本当に今年の冬は異常ですね。

土曜日にやっと葬儀が終わりました。
葬儀まで五日間・・・疲れました。
早く立春が来てほしいですね、少しは日射しも変わってくるでしょうから。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-26 20:13
>鎌ちゃん、こんにちは。

この場所には、一年間で何回訪れるのでしょうか?!

それほど好きな場所なんです。

甘樫丘・畝傍山・二上山(二神山)・葛城山などが綺麗に見えるんです。

そして、大根畑 ・・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-26 20:18
>よしさん、こんにちは。

ここは雪がよく降りますから、大根引きの作業は大変です。

でも美味しそうですよ!


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-26 20:27
>遊子さん、こんにちは。

もっと時間があればよかったですね。

ありがとうございます。


三渓園、どうでしたか!

まほろばの第二のふるさとは横浜です。

埋め立てる前はもっと・・・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-26 20:33
>マイルドさん、こんにちは。

毎日寒いですが、くれぐれも体に気をつけてくださいよ。

仕事場で、ここ数ヶ月で、3人が倒れて、一人は休職、一人は検査入院、もう一人は手術・・・・・・・

まほろばより若い方なので、まほろばは今後どうなるのでしょう?!

今の世の中、ストレスが渦巻いていますね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    箱庭の明日香         旅気分 >>