2011年 01月 10日

   寒烏

日々お粥さんのお世話になっていましたが、なんとか京都に行ってきました。
京都駅を経由するのは、年に何度かはありますが、京都駅周辺をゆっくりと
散策するのは、はじめて・・・・・・

京都駅界隈で、寒空の中、一羽の都はぐれ烏をみつけました。   482
         
 
       寒烏伏してさもらふおのが影
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       魴鯡のどこか魚を超えてをり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_1155780.jpg

  
b0161171_1162999.jpg

 



 
b0161171_1161165.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6




[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-10 15:08 | 京都 | Comments(10)
Commented by マイルド at 2011-01-10 16:12 x
こんにちは。

体調が元に戻り良かったですね。

久しぶりに京都駅界隈を拝見でき嬉しいです。
お天気も良かったのですね。
こちらは悪天候が続きますのでお天気の良い関西や関東のお天気が
とても羨ましいです。

Commented by 鎌ちゃん at 2011-01-10 19:04 x
体調が回復されてよかったです。
京都駅は、いつも慌しく過ぎていくばかりなので、ゆっくり散策したことはありません。
「都はぐれ烏」・・・・京都に行くと、烏も、雅な名で呼ばれるんですね。

「寒烏伏してさもらふおのが影」
寒くて、ついつい、かがみ姿勢になって、自分の影ばかり見てしまうことになります。
何かと寒いご時世ですが、胸を張って、生きなくちゃなりませんね。
Commented by 遊子 at 2011-01-10 21:55 x
寒烏伏してさもらふおのが影   まほろば

さもらふ=侍ふ、でしょうか?
伏してに続くので、貴人のそばに待機してその命令を待つ、の意味でしょうか
絵も句も何やら京都らしいですね。

回復されて良かった〜!
Commented by champagneman at 2011-01-10 22:12
まほろばさん こんばんわ~

遅まきながら 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

京都駅周辺は、この数年でかなり変わりましたね~
家電量販(ビック・ヨドバシ)が増えたので、時々冷やかしに行きます(笑)
現在は、お散歩用にミラーレス機を買おうか悩み中、、
LUMIXは使い勝手良さそうですね~(GF1のパンケーキも候補です)♪
Commented by yoshiyoshi at 2011-01-11 08:44 x
魴鯡のどこか魚を超えてをり        よし
Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-13 19:38
>マイルドさん、こんにちは。

先日、朝方の気温が -4℃ で、極めて寒い朝をむかえました。

体調が戻っていて、無事に一日を過ごすことができました。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-13 19:41
>鎌ちゃん、こんにちは。

京都で新年会があり、なんとか体調が戻ってなんとか楽しむことができました。

特急で京都へ行きましたが、小旅行気分で気分転換になりました。

田舎者は、ちょっとしたことでも元気になれます。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-13 19:43
>遊子さん、こんにちは。

まほろばは、なんか?わからない俳句になったと思いましたが

こんなものもありか! とアップしました。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-13 19:45
>champagneman さん、こんにちは。

GF1のパンケーキ、まほろばも欲しいと思ったカメラです。

最近は、小さいが十分に一眼カメラの機能を備えているカメラが出てきましたね!

楽しみがでてきました。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-13 19:47
>よしさん、こんにちは。

日本列島、全てが寒くなりました。

お体に気をつけてくださいね。

新しい視点、ありがとうございます。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    縁結び         お粥さん >>