2011年 01月 06日

   お粥さん

3日の朝から、どうも体調がすぐれません。
4日は完全絶食、5日は三分粥となり、七日粥を待たずして、
お粥(かい)さんのお世話になっています。 情けない ・・・・・・・・   481


       小寒のよろばひてはやお粥さん
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆お粥さん (おかいさん)<関西の方言>
 
 
 
       ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_6265877.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-06 20:06 | つぶやき | Comments(10)
Commented by かずさん at 2011-01-06 21:21 x
>3日の朝から、どうも体調がすぐれません。
まさか例の通販おせちではないでしょうね。

>余裕ができましたら、旧式のツァイスを探されることをお勧めします。

亡くなって数ヶ月は却って大丈夫で、その後で急にどうしょうもない悲しさが襲ってきます。母の時がそうでした。
なので当分は大丈夫でしょう。

清水の舞台から飛び降りて、CONTAX BiogonとSAL1635Zを発注してしまいました。
私は、望遠より広角が性に合っているようです。
「消費税が上がるから今のウチに物欲を満たすべし」と自分を納得させてます(笑。

Commented by 鎌ちゃん at 2011-01-06 21:47 x
今晩は。
「小寒やよろばひてはやお粥さん」
あれあれ、体調を崩されましたか。
可愛いお孫さんとのひと時で、少々過ごされましたか。
>4日は完全絶食、5日は三分粥となり・・・・
少しは回復されてきているようですね。
どうぞ、無理をなさらずに、ご快癒に努めてください。
Commented by yoshiyoshi at 2011-01-07 04:29 x
何なくも朝一口の薺粥       よし
Commented by マイルド at 2011-01-07 07:25 x
お早うございます。
今朝もまた寒いです。

少しずつ快復されてきているようで安堵しておりますが
この寒さですので十分お気をつけください。
今日が終われば三連休です。
Commented by 遊子 at 2011-01-07 22:31 x
いかがですか?
どうぞご無理をなさいませんように、休養を取ってくださいませ。

小寒のよろばひてはやお粥さん  まほろば

お粥さん・・・<とってもまほろばさんらしいと思いました。

よろばひて・・・<
気になって調べました。

よろお・う[よろほふ]【蹌踉】-日本国語大辞典
〔自ハ四〕「よろぼう(蹌踉)」に同じ。

よろば・う[よろばふ]【蹌踉】-日本国語大辞典
〔自ワ五(ハ四)〕「よろぼう(蹌踉)」に同じ。

よろぼ・う[よろぼふ]【蹌踉】-日本国語大辞典
〔自ハ四〕(古くは「よろほふ」か)あちらに寄ったりこちらに寄ったりをくりかえす。

ちなみに大辞林では「よろばふ」では出てきませんでしたが、「よろぼふ」で出てきました。
良いですね、このような古語、はじめ少し分かりにくくても調べて分かるといっそう味わいがあります。

「小寒のよろめいてはやお粥さん」では格調やおもむきがど〜んと落ちてしまいます。

Commented by まほろばmahoroba at 2011-01-10 08:29 x
>かずさん、こんにちは。

四十九日のころが、一番淋しくなるころでしょうか?


”SAL1635Z” このレンズを注文されましたか!

まほろばが欲しいと以前から思っていたレンズです。

”清水の舞台から飛び降りて・・・・・” この気持ちはわかりますよ!!

ですから、舞台に登らないようにしています。


Commented by まほろば at 2011-01-10 08:33 x
>鎌ちゃん、こんにちは。

ほぼ完治して、ちょこちょこ動きまわれるようになりました。

心配をかけてしまいました。


また、ちょこっと俳句を変えて、雰囲気を変えてみました。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-10 08:35
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、ありがとうございます。

やっと外出して、活動できるように ・・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-10 08:39
>マイルドさん、こんにちは。

ちょっと淋しい正月休みになってしまいました。

でも、なんとか快復しましたので、仕事に!頑張りたいと思います。

なんて言ったりして・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-10 08:42
>遊子さん、こんにちは。

”よろばひて・・・・”   いろいろと調べていただいてありがとうございます。

しかも、写真俳句の実践例までアップしていただき、重ね重ねありがとうございます。

ほぼ完治し、気楽に外出することができるようになりました。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    寒烏         初笑 >>