2011年 01月 03日

   初笑

今年も馴染みのある花問屋さんで、シクラメンを買って撮影しました。
この花問屋さんで、25年前に蝋梅の若木を入手して畑に植え込み
高さ・幅ともに3mを超える木に成長しました。
新春のこの時期、玄関には蝋梅とシクラメンが定番となっています。

娘が婿と孫一緒に、正月の間戻ってきました。
やっと歩き回るようになった孫は、まさに我が家の中核的な存在となり、
皆の笑みの源になって、久しぶりに賑やかな正月になりました。   480
 

       初笑よちよち歩きあればこそ
 
       笑みの輪によちよち歩きの三が日
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       足取りも軽やかにして千代の春
       ☆よしさんから、新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_12501965.jpg

 

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-03 10:52 | つぶやき | Comments(15)
Commented by yoshiyoshi at 2011-01-03 13:04 x
足取りも軽やかにして千代の春        よし
Commented by かずさん at 2011-01-03 13:22 x
んーー。素晴らしい色ですね。
まさに完璧。

どうせAFは使わないんだから、MF時代のツァイスを探してみようかな。
NEXならいろんなアダプターが出ていますからねえ。
Commented by マイルド at 2011-01-04 08:29 x
お早うございます。

シクラメンの季節ですね。
良い色です!私も今日は撮ってみようかなって思いました。

お孫さんかわいいでしょうネ。場面が浮かんできます。
我が家は他所のお孫さんを見て微笑んでおります。
Commented by namazu_5757 at 2011-01-04 18:07
あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げしてまして、失礼しています。
今年も心にしみる写真と、俳句楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-01-05 09:16 x
まほろばさん、明けましておめでとうございます。
「初笑よちよち歩きあればこそ」
「笑みの輪によちよち歩きの三ケ日」
何とも微笑ましい情景が浮かんできます。
どんなに気持ちがふさいでいても、可愛いよちよち歩きを見れば、
すべて癒されますものね。
笑顔で過ごせる一年でありたいものです。
本年も、宜しくお願い致します。
Commented by 幢舟 at 2011-01-05 18:56 x



初笑よちよち歩きあればこそ  まほろば
 
笑みの輪によちよち歩きの三ケ日  まほろば

目に入れても痛くないほどかわいいんでしょうね、お孫さん♪

嬰児がいると、お正月の目出たさも倍加されますね〜。
Commented by 遊子 at 2011-01-05 21:29 x

初笑よちよち歩きあればこそ  まほろば
 
笑みの輪によちよち歩きの三ケ日  まほろば

まあ、なんとお幸せなご家族、笑みがいっぱいに広がってはみ出そうです。
Commented at 2011-01-05 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-06 08:30
>よしさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年こそ、明るい年であって欲しいものです。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-06 08:36
>かずさん、こんにちは。

余裕ができましたら、旧式のツァイスを探されることをお勧めします。
かなり安価で入手できますし、sony用のアダプターもいろいろありますし・・・・・・・

今年もよろしくお願いします。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-06 08:38
>マイルドさん、こんにちは。

正月のシクラメンは、我が家の定番になってしまいました。
シクラメンの花柄の種類が豊富になり、選ぶのが困るぐらいになりましたね。

今年もよろしくお願いします。


Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-06 08:42
>namazuさん、こんにちは。

ありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰していましてすみません。
ぼちぼちでありますが、このスタイルで続けたいと思いますので
これからも、よろしくお願いします。

Commented by mahoroba-shahai at 2011-01-06 08:44
>鎌ちゃん、こんにちは。

3日の昼前から、体調を崩し、6日になってなんとか這い上がってきました。

妙な新年になりましたが、今年もよろしくお願いします。


Commented by まほろば at 2011-01-06 15:42 x
>遊子さん、こんにちは。

今回のような日本への帰国で、できるだけ多方面での撮影が、

普段に用いる写真に繋がっているんですね。

今まで、どうして?日本の写真が多いのか不思議でした。

ほんの少し、遊子さんを理解できたようなまほろばです。


Commented by まほろば at 2011-01-06 15:52 x
>幢舟さん、こんにちは。

よちよち歩きの嬰児が、一番可愛いでしょうか?!

育てる責任がありませんから、余計に可愛いのでしょうね。

これからは、もっと明日香の写真を撮りたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    お粥さん       我が家の丸餅 >>