2010年 12月 29日

   蝋梅(ロウバイ)

昨日は早朝から天候がよく、気温も高く、とても動きやすい一日でした。
しかし、4時頃から西の空が真っ暗になり、雷までもが鳴り響いていました。

実家の蝋梅は、12月の中旬から咲き始め、新年へと続く我が家の迎春花です。
今年も枝にたくさんの花をつけて、あたりを幸せな香りと色合いを与えていてくれます。
植えてから、もう!25年にはなると思いますが、近隣の方々や職場の方々にお配り
することができます。 ありがたいことです。  478
 
 
       年の果一枝の笑みの和みかな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語 年の果:冬

       喧嘩ばかりの家もどうやら注連飾り
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

 
  
       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_14143487.jpg

 
b0161171_14152711.jpg


b0161171_19124230.jpg


b0161171_1913774.jpg
 

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-29 10:58 | 橿原 | Comments(6)
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-29 11:08 x
喧嘩ばかりの家もどうやら注連飾り      よし
Commented by 遊子 at 2010-12-29 19:59 x
ミノルタ党 40年とは畏れ入りました。
ソニー、α900ですか?でも ミノルタ党!納得です。
>STFレンズは、どのレンズよりも好きなんです。
<やっぱりね〜!
今日のこの絹のような流れる暈けはこのレンズならではの品の良さ!
香りが漂ってきます。

そうか・・・ソニーも考えようかな?
STFレンズと50mm1.4をもっと使いこなしたいです。
たとえニコン党であっても。笑
Commented by まほろば at 2010-12-31 10:30 x
>よしさん、こんにちは。

いつも新しい視点ありがとうございます。

今日は大晦日、例年になく寒くて身が縮こまっています。

この一年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



Commented by まほろば at 2010-12-31 10:35 x
>遊子さん、こんにちは。

日本は、今とても寒いですよ! 例年になく寒くて身動きがとれません。

ところで、まほろばは、生涯ミノルタ党なんですよ!

ミノルタのSR-T101さえ手にしていなければ、とっくにニコンかキャノンに

乗り換えていたことでしょう!! だって商売上手なんですから・・・・・

来年もよろしくお願いします。




Commented by snowdrop at 2010-12-31 14:40 x
今年も美しく咲いたのですね。
お写真と俳句から
爽やかな香りがこぼれてきそうです。

我が家の香り、水仙は
暮れも押し迫ってやっとほころびました。
猛暑の影響なのか、これまでになく
開花が遅れ、心配していましたが。

まほろばさんもお体に気をつけて
どうぞよい年をお迎えください。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-31 17:21
>snowdropさん、こんにちは。

ハイ! 見事に咲きましたよ!

かって蝋梅をお送りしたことがありましたね。

もっと近かったら、お届けするんですが、残念です。

今日はとても寒くて、雪が一日中舞っていました。

来年もよい年でありますように・・・・・・
 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家の丸餅         寒鯉 >>