2010年 12月 24日

   福の種

烏瓜の花は妖艶な花のようですが、いまだ実際に見たことがありません。
でも、実は実に赤いので、枯れ野を歩いていても目立ちますから遠くからでも見つける
ことができます。

種子は、打ちでの小槌 に似ていることを、子供の頃の遊びの中から知っていましたが、
この歳になり、もう一度見たくて、寄り道をして真っ赤な烏瓜の実を採ってきました。
 
種を取り出そうとしますと、種はなにやらヌルヌルとしたものに覆われていました。
たいていは黒い種ですが、白い種が2個みつかり、なにやら宝物を探し出した気分に・・・・   476
 
 

       ひといろの冬枯道に赤きもの
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       サイレントナイト罪の深さか星あまた
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 

       ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_14414051.jpg


       ☆10日ほど前に取り出して乾燥した種 
b0161171_14421435.jpg

 




b0161171_14424451.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-24 18:48 | 橿原 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-24 19:50 x
サイレントナイト罪の深さか星あまた       よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-12-25 07:44 x
おはようございます。
昨日、一度、この時事、公表されましたね。
コメント書いたのですが・・・・。

「ひといろの冬枯道に赤きもの」
まほろばさんの、少年のような好奇心が、ここにまた、発揮されていますね。
私は、花はもちろん、実も未だ見たことがないんですよ。
その実と種を求めて、寄り道をされるとは、いかにもまほろばさんらしいです。
そう思いながら、種を見せていただいてびっくりです。
確かに、打ちでの小槌そっくりですね。
まさに、福の種、年末年始の縁起物によさそうですね。
珍しいものを見せていただきました。
Commented by 幢舟 at 2010-12-25 14:21 x
    ひといろの冬枯道に赤きもの まほろば

いい句を読ませていただきました。

烏瓜の花ほど不思議な花はありませんが、中味も負けず劣らず奇異ですね♪
Commented by マイルド at 2010-12-26 15:13 x
こんにちは。

まほろばさんにかかっては何でも材料になりますネ。
でも綺麗な烏瓜ですね!中身までは知りませんでした。
年末に「福の種」!きっと良いことありますよ。

こちらはお昼くらいから雪が舞い屋根は白くなってきました。
高校駅伝を観戦していましたら京都市内は晴れなのに・・・こちらは雪。
おかしな天気ですネ。
Commented by 遊子 at 2010-12-26 21:39 x
ひといろの冬枯道に赤きもの   まほろば

子供の頃からこんな実で遊んでらっしゃったなんて、今日のまほろばさんの所以ですね。
それにしても花も実も種も不思議で、どれもつぶさに見たことがないのでありがたいです。

冬枯道の赤きもの、そのひといろがなんともいえない美しさですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-27 12:48
>よしさん、こんにちは。

いつも新しい視点ありがとうございます。

田舎に住んでいて、駅前に行くこともありませんから

LEDの光り輝く飾りつけを楽しむことなく、淡々と過ごしています。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-27 13:49
>鎌ちゃん、こんにちは。

現在、ノートパソコンが修理あけなので、ソフトやデータなどの総入れ替えを行っています。

その関係で、アップしたりしてます。

ですから、丁度操作しているときにコメントをいただいたんですね。 すみませんでした。

久々に種の形を確認したくて取ってきました。 また、この”福の種”を財布に入れたりする人がいるんですよ。




Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-27 13:56
>幢舟さん、こんにちは。

種は、微笑ましい形をしているでしょう!

カメラのメカが、しかもミノルタがただ好きなまほろばです。

このメカを使って、どう?切り取るか?  まほろば以外の方には奇異に映るのでしょうか??

ただ最近の課題は、 どう?詠むか? です。

来年に持ち越しと ・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-27 13:58
>マイルドさん、こんにちは。

昨日から、かなり寒いですね!

ここは、外へ出て写真を、俳句を・・・・・・

家に閉じこもっていてはいけません。

”だって!寒いから・・・”と聞こえてきそうです。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-27 14:02
>遊子さん、こんにちは。

種のアップ写真は、あまり無かったと思いまして、寄り道をして探してきました。

久々にながめてみて、やはり微笑ましい種だと再認識しました。

まほろばも懐かしかったです。

今回の俳句で、”の” と ”に” に迷ったまほろばです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    寒鯉         木守柿 >>