2010年 12月 14日

   浮き世の風

御堂筋を歩いていると、我が家には無縁の高級ブティックが競い合って列んでいます。
その素敵なショーウィンドウに目を奪われますが、3時を過ぎたあたりから、行き交う人の
歩き方も急ぎ足になるように感じます。
そのころからは、ショーウィンドウをのぞき込む人もめっきり少なくなります。

厚い窓ガラスで仕切られた建物のマネキンは、ガラス越しに、行き交う人に何かを問い
かけているような・・・・・・・   473



       大通り浮き世の風の寒さかな
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       クリスマス浮世の街は華やかに
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


b0161171_21531683.jpg

 
b0161171_21534631.jpg
 



b0161171_2256569.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-14 20:27 | 大阪 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-14 21:15 x
クリスマス浮世の街は華やかに       よし
Commented by 遊子 at 2010-12-14 22:58 x
あつき窓浮き世の風の寒さかな   まほろば

特に一枚目どきっとする鮮やかさ!
御堂筋の映りを背景に浮かぶ紅いジャケットに白い足、・・・
どこかにまほろばさんが写りこんでないかと探したのですが。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-12-15 07:01 x
おはようございます。
「あつき窓浮き世の風の寒さかな」
御堂筋を通っていながら、こんな角度から見つめるなんて思いもよりませんでした。
今更ながら、自分の心の視野の狭さを痛感しています。
面白い角度から、御堂筋をとらえられましたね。
「浮き世の風の寒さかな」・・・・大阪には、不況の波がもろに押し寄せてきているようですよ。
路上生活者、野宿する人、多く見かけました。
Commented by かずさん at 2010-12-15 08:47 x
御堂筋は、いつの間にかこんなオシャレな街に変貌していたのですね。
本社が家から近いと就職先を決めたのに、
とうとう御堂筋にある本社に常勤することはありませんでした(笑

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-15 20:21
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、ありがとうございます。

クリスマス、子供も大きくなりましたし、まほろばには

無縁の行事になりました。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-15 20:24
> 遊子さん、こんにちは。

窓ガラスの全反射を活用しましたので、まほろなは写らないことになります。

御堂筋も随分と変わりましたね!

俳句をいじりました。 すみません。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-15 20:26
>鎌ちゃん、こんにちは。

都会に滅多に出かけないまほろばが、御堂筋を歩きました。

見るものがすべて真新しくみえます。

しかし、田舎に戻ると、もう!ぐったり ・・・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-15 20:29
>かずさん、こんにちは。

御堂筋も随分と変わり綺麗になりましたね。

若い頃に見た面影は無くなりました。



Commented by dezire at 2010-12-17 16:12 x
こんにちは。時々訪問させていただき、写真を拝見させていただいています。街のショーウインドをうまくきりとって作品にまとめていますね。前回の紅葉と街の組み合わせも素敵だと思いました。
私も写真を撮っているのですが、写真が溜まる一方の常態です。少し時間に余裕が出来たら、自分の写真もブログに載せたいとは思いますが・・・。
私は念願だったドカ展に行きました。私の感想などブログに書きましたのでぜひごご覧下さい。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-18 16:46
>dezire さん、こんにちは。

滅多に行かない都会ですから、一日ほど御堂筋を歩きました。

奈良では出会えない被写体にパチリパチリとシャッターを

押して、ゆっくりと・・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    冬桜         流行りもの >>