2010年 12月 10日

   浪花の神

大阪市中央公会堂はシンボル的な存在で、大正7年(1918)創建され、大正、昭和時代を
大阪市民とともに歩んで、老朽化が進みました。2002年11月に免震システムなどの
再生工事が施され、創建当時の美しい姿が甦りました。
正面の大アーチの屋根に、商いの神 「 メルキュール 」 ( 左 ) と科学、工芸、平和の神
「 ミネルバ 」 ( 右 ) の像も復元されました。
この二神に守られた浪花は、今まで以上に末永く繁栄して欲しいものです。

若者が手すりによじ登って、この二神を熱心に撮影していましたから、まほろばは神の存在を
知りました。有り難い出会いでした。   471



       二神の冬晴れつづく浪花かな
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       飲み足らず韮雑炊の恨めしや
       ☆よしさんから、新しい視点をいただきました

 
b0161171_2159631.jpg

 

       ☆ここには、まほろばのお気に入りの” 飛青磁花生 ( 国宝 ) ” があります。
         この日は休館日でした。
b0161171_21592882.jpg




b0161171_21595271.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-10 21:15 | 大阪 | Comments(9)
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-11 05:27 x
飲み足らず韮雑炊の恨めしや     よし
Commented by かすさん at 2010-12-11 07:03 x
若者が居たとはいえ、この構図で中央公会堂ほ撮るとは、さすが師匠。

陶磁美術館の青磁は素晴らしいですね。
いろんな学会の世話をしていて、見学コースの話が出た時は必ず推薦していました。
けど残念ながら一般的な知名度が低くて、舞洲の焼却場(フンデルトヴァッサー氏設計)や関電のエルシティに海遊館をプラスするようなコースに希望が集まってました。


Commented by 鎌ちゃん at 2010-12-11 07:09 x
おはようございます。
「二神の冬晴れつづく浪花かな」
何度も、中央公会堂には行っているのですが、この二神の話は初めて知りました。
若者が撮影しているこの場所でないと、撮れないのでしょうかね。
それを撮るまほろばさんは、どこから撮っているのかと、首をひねっております。
中之島、ゆっくり、そぞろ歩きたいところですね。
Commented by 遊子 at 2010-12-11 11:00 x
二神の冬晴れつづく浪花かな   まほろば

浪花を心から愛しておられる人の写真俳句ですね。
二神がどれかな?と一生懸命探しました。
機会があれば遊子も撮ってみたいです。

大阪オフ会今回はお会いできないようですね。
叉の機会に、あるいは少人数の大和オフ会など、よろしくおねがいいたします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-11 14:25
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、いつもありがとうございます。

前回のコメントは、学生運動のころを思い出されたんですか?!

街にまで学生が占拠して、なにやら主張していました。

兎に角、元気がありました。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-11 14:31
>かずさん、こんにちは。

恥ずかしくなるようなコメント、ありがとうございます。

陶磁美術館は何度も通ったところで、特に青磁に惹かれました。

その中でも、飛青磁花生 ( 国宝 ) は一番のお気に入りなんです。

かつて、宝相華のネクタイピンが販売されていまして、今なお使っています。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-11 14:33
>鎌ちゃん、こんにちは。

中央公会堂のてっぺんに、銅像が見えるでしょう!

若者がカメラを向けていなければ、まほろばも気づかなかったでしょう。

ゆっくりと歩いていると、いろんな発見があって楽しくなります。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-11 14:37
>遊子 さん、こんにちは。

遊子さんが関西に関係があり、しかも奈良にもかなりの縁があると知りました。

関西の方だろうと思っていましたが・・・・・・・・

中央公会堂のてっぺんに、銅像が見えるでしょう!  まほろばもはじめて気づきました。

大阪オフ会、時間がゆるせば行きたいのですが・・・・・・・・



Commented by マイルド at 2010-12-11 14:47 x
こんにちは。
公会堂はいつも遠くから眺めていましたが
一度も行ったことはありません。今思えば残念です。
神がまつられていたこと自体も知りませんでした。

こちら午後から少し冷えてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    流行りもの         御堂筋 >>