2010年 12月 18日

   冬桜

まほろばは、ここのところ御堂筋の写真ばかりです。
久々に、明日香の栢森で見つけた四季桜をアップします。

栢森の山影で、雨に濡れて凍えそうになりつつも、密かに咲いているこずえの
花を見つけて嬉しくなりました。
また、そこだけがほんのり明るくなっているようにも感じました。

冬に咲く桜として4種あり、アップした桜は 四季桜 ? だと ・・・・ 思います。
" このはなさくや図鑑 " で検索すれば 四季桜をはじめとして桜 に関して詳しく解説!  474

 四季桜 = 萼筒は細く一重   
 冬桜 = 萼筒が紅色で太めで花は一重
 十月桜 = 萼筒が紅色で八重
 小福桜 = 萼筒が漏斗型で八重


       濡れそむる幽き野辺の冬桜

       冬桜そぼ降る枝の福の神
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       風花にまんまる月の誘われて
       ☆そしさんに新しい視点をいただきました


b0161171_22102344.jpg


b0161171_22103843.jpg




b0161171_2211295.jpg

 
b0161171_1929502.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-18 16:42 | 明日香 | Comments(10)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-12-18 16:47 x
こんにちは。
「冬桜そぼ降る枝の福の神」
「福の神」・・・・なるほど、まほろばさんの手になると、
桜の枝・花が、神々しく見えてきますね。
今年も、暗い話題のほうが多かった一年のように思えます。
なかなか、よい見通しが出来ない時世ですが、
希望だけは持って、新年を迎えたいですね。
福の神にあやかりたいものです。
Commented by マイルド at 2010-12-18 17:38 x
こんにちは。

「このはなさくや図鑑」参考になりました。たくさんの種類があり驚きました。
桜井高校の玄関に真冬に咲いている桜がありましたがその時初めて知った次第です。
「福の神」、新年は「福の神」に大活躍して頂きたいものですネ。

こちらの今日は晴天の予報でしたが朝から曇天でお昼過ぎからやっと晴れてきました。
明日は湯布院で友人と一献です。
お昼前に自宅を出て少しばかり写真を撮ってみたいと思っています。

良い週末をお過ごしください。
Commented at 2010-12-18 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-18 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊子 at 2010-12-18 22:15 x
冬桜そぼ降る枝の福の神   まほろば

こんなかわいい福の神・・・きっともほろばさんを待っていたのですよ。
それにしてもなんとはんなりしたお写真。
一枚目、上から下がった一重の桜に雨粒が・・・お見事ですね。
こんなふうに撮りたいものです。
撮影に意欲が湧いてきました。
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-19 11:38 x
風花にまんまる月の誘われて       よし
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-19 18:50
>鎌ちゃん、こんにちは。

日本全体が失速しているようで、どうもまほろばは

明るい気持ちにはなれません。

清楚な冬桜を見つけることができ、ちょっと嬉しくなりました。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-19 18:54
>マイルドさん、こんにちは。

「このはなさくや図鑑」、ためになるHPでしょう!

よくぞ調べあげたものと感心しています。

湯布院で友人と一献ですか! 

寒くなってきましたから気をつけてくださいよ。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-19 19:03
>遊子さん、こんにちは。

ありがとうございます。

遊子さんから、”はんなり”という言葉を教えていただきありがとうございます。

また、幢舟さんからは、”かそけし”という言葉をいただきました。

この写真にどのような俳句が似合うのか?随分と悩み続けてきました。

ありがたいことだと感謝しています。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-19 19:05
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、ありがとうございます。

この冬桜を見つけることができて、なぜかほっとしました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    木守柿         浮き世の風 >>