2010年 12月 19日

   木守柿

明日香の栢森に古木の柿の木があったのですが、この夏に伐採されて今はありません。
木守柿と新雪との写真俳句(2010年1月13日)をアップさせていただきましたが、
明日香の栢森で、このような写真が撮れるのかと興奮した記憶があります。

雪はありませんが、稲渕の奥の方に存在感のある木守柿がありました。
これで野鳥も少しは腹の足しになるでしょうね。   475


       稲渕のふところ深き木守柿
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       柿熟し何の不足や烏鳴く
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
       ☆写真をクリックすれば大きくなります ( この写真は大きくすると、情景がよくなるような・・・・ )
b0161171_19301630.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-19 18:43 | 明日香 | Comments(10)
Commented by 遊子 at 2010-12-19 22:31 x
稲渕のふところ深き木守柿   まほろば

わ〜、良い風景ですね。
お写真大きくして見ました。
暈けの具合が程良くてとても立体的
「稲渕のふところ」と「木守柿 」印象に残る一枚です。

また、リンク先の「木守柿と新雪」素晴らしい〜!まほろばさんの興奮ぶりが見えそうでした。
もうこの木はないのですか?貴重な一枚となりましたね。
Commented by yoshiyoshi at 2010-12-20 01:28 x
柿熟し何の不足や烏鳴く      よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-12-21 10:00 x
おはようございます。
「稲渕のふところ深き木守柿」
「ふところ深き」が、いかにも稲渕らしさを表現していて、素敵ですね。
日本文化伝統の、ふところ深さにも通じるところがありますよ。
柿木が伐採されつつあるのですか。
せめて明日香には、そうしたものを残して欲しいですね。
外者の、勝手な願いとはわかりつつ。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-23 12:27
>遊子さん、こんにちは。

大きな大きな柿の木が、里山の田んぼの端にあります。

好きなように枝を伸ばしていますから、おおらかさを感じます。

栢森の柿の木を撮ろうとしたときに、無いことに気づきました。

庭の木でしたので、大きくなりすぎて困ったのでしょうね!

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-23 12:29
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、いつもありがとうございます。

大きな柿の木は、遠くからもその存在感があります。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-23 12:32
>鎌ちゃん、こんにちは。

稲渕の柿の木は、これからも存続することでしょう!

ありがたいことです。

明日香の写真を撮りたいと思うのですが、なかなか出かけることかできません。

撮りにいきたいです。

Commented by マイルド at 2010-12-24 08:20 x
お早うございます。

こちらは昨日と一転して荒れ模様の朝となりました。
年末には雪も舞うような予報です。

稲淵、絵になるところが多々ありますね。
雪の景色も良し、晴れの景色も良し!ですね。

楽しいイブをお過ごしください。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-24 16:43
>マイルドさん、こんにちは。

24日は風もきつく、寒くなりました。

稲渕や栢森はいつ行ってもまほろばを歓迎してくれますので、ありがたいところです。

まほろばには、イブはあまり関係のない世界にいていますので、今夜は静かに・・・・・・

Commented by snowdrop at 2010-12-31 14:37 x
たしかにこのお写真はアップにすると
ぱっと明るくなりますね!
我が家の小さな柿の木は
木守柿のヘタすらなくなり
隣の楝の実も食べつくされ
いまは万両の赤い実が狙われています。
風雪が収まって、小鳥たちの声がしてきました。
彼らも頑張って年を越すようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-12-31 17:17
>snowdropさん、こんにちは。

この写真は大きくすると、見ごたえがあるでしょう!

大きなディスプレイで大きな写真はいいですよ!

ここは買ってみましょう。

野鳥はこれからが、しのぎ時ですね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    福の種         冬桜 >>