2010年 11月 23日

   石焼き芋

10年ほど前、信楽へ家族で行ったとき、焼き芋専用の鍋を購入しました。
かなり使い込んでいるでしょう!また、秋から冬にかけて、4,5回は使います。
小石が当初から付いていて、まさに石焼き芋が焼き上がります。

遠赤外線のお陰でしょうか?! ホクホクの焼き芋ができますので
鍋の中の焼き芋はすぐになくなってしまいます。   465


       焼芋の石の数だけ笑みこぼれ

       焼芋やどの石よりも焼き焦がれ
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       焼きそばを二つ買うたる芋屋かな
       ☆よしさんから、新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_10551100.jpg
 

b0161171_1053125.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-11-23 10:54 | つぶやき | Comments(6)
Commented by yoshiyoshi at 2010-11-23 16:04 x
焼きそばを二つ買うたる芋屋かな     よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-11-23 17:24 x
こんばんは。
「焼芋の石の数だけ笑みこぼれ」
「焼芋やどの石よりも焼き焦がれ」
パン焼きの次は石焼芋ですか。
本当にマメにこだわられる方ですね。
私に、こんな探究心、こだわりの心を、少し分けてくださいよ。

「石の数だけ笑みこぼれ」・・・・
皆さんの、美味しそうな様子が目に浮かぶようです。

「どの石よりも焼き焦がれ」・・・・
美味しく焼いてもらって、芋も喜んでいるようですよ。
私も、食べたくなってきました。
Commented by 克ちゃん at 2010-11-23 18:48 x
まほろばさん、こんばんは。

「焼き芋専用の鍋」があるとは知りませんでした、、
信楽は車で30分ほどの距離なので、今度行ったらチェックしてみます♪

それにしても、美味しそうな焼芋、、
(ドラエモンでなくても)笑顔になってしまいますね~♪
Commented by mahoroba-shahai at 2010-11-24 20:16
>よしさん、こんにちは。

>焼きそばを二つ買うたる芋屋かな     よし

焼きそば、焼き芋、鯛焼き、たこ焼き、

焼くものならなんでもこいというお店でしょうか?!

ちょっと田舎に行きますと、よくありますね。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-11-24 20:19
>鎌ちゃん、こんにちは。

最近は、口に入れるものばかりで、また、自宅で撮れる写真ばかりをアップしていますね。

食パンを食べ過ぎて、ちょっと太ってきたような・・・・・

”たまには、明日香の写真を!”という声が聞こえてきました。





Commented by mahoroba-shahai at 2010-11-24 20:35
>克ちゃん、こんにちは。

信楽は、そんなに近いのですか!

まほろばの自宅から2時間ほどで行けます。

焼き物は好きなまほろばですから、若い頃頻繁に行き

車には焼き物をたくさん積み込んで帰りました。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    散紅葉         こめ粉パン 配合④ >>