2010年 10月 17日

   ずつない

阪神は巨人に2連敗、なんとも不甲斐ない結末が待っていました。
これが球団の実力なのですから、阪神ファンとしては仕方がない・・・・・   456
 
 
       敗荷やずつなく揺れる張り子虎
       ずつなくてただずつなくて破蓮  
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました 
       ☆ずつない (関西の方言) 術無し、手だてがないこと
 
 
       ☆栢森の蓮田にて 
b0161171_17534788.jpg

 
b0161171_1754496.jpg

 




b0161171_17542319.jpg

 
b0161171_17543735.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-10-17 18:34 | 明日香 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2010-10-18 06:51 x
おはようございます。

朝夕が本当に冷えてきました。
昨夜から毛布一枚をプラス・・・ぐっすり眠れました。

「ずつない」・・・初めて聞きもし知りもしました。

阪神残念でしたね。
来年もありますから気長に(^_^)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-10-18 07:21 x
おはようございます。
「ずつなくてただずつなくて破蓮」
阪神残念でしたね。
巨人ファンの私も、このシリーズは、阪神のものだと思っていたので意外な結果でした。
中日としては、巨人でよかったと思っているのではないでしょうか。

「ずつない」・・・・奈良の方言でしょうか。
何となく、その意は伝わってきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-19 01:38
>マイルドさん、こんにちは。

まほろばは先週あたりから、毛布ではなくて布団にしています。
それだけまほろばは寒さに弱いということでしょうか。

”ずつない”・・・・古語辞典を調べていただきますと載っていますよ!!
今なお、古語が生きている奈良ですね。

これが阪神の実力です。
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-19 01:41
>鎌ちゃん、こんにちは。

今年は中日のひとり勝ちになりそうですね。
阪神も巨人も、今年は今ひとつです。

”ずつない”・・・・・小さい頃から使っていますので、なにも違和感がありません。
            これが方言の良さなんでしょうか。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    バックロードホーン ( ...         藤原宮跡の秋桜(2) >>