2010年 10月 13日

   藤原宮跡の秋桜

拙宅からかなり近い撮影場所でしょうか!
橿原市も積極的に力を入れ、ここ藤原宮跡では、蓮・桜・秋桜などが楽しめ、年々
観光客(カメラマンが特に)が増えてきました。これだけの秋桜があれば、仄かな
香りが漂ってきて、気分も和らいで楽しかったです。
秋桜も旬を過ぎようかなというころなので、バッグにカメラ2台を放り込み、自転車で
出かけ、ここの写真はG1と14-150mmの組み合わせで、手持ちで撮りました。   453


       カメラ背にペダルは軽し秋桜 

       風緩みペダルも軽し秋桜  
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました 

       行く秋やまた友ひとり去りにけり  
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました 

 
b0161171_12441811.jpg


       ☆耳成山 
b0161171_1245522.jpg




b0161171_12452697.jpg


       ☆畝傍山 
b0161171_12454171.jpg

 
b0161171_1246491.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-10-13 14:52 | 橿原 | Comments(12)
Commented by マイルド at 2010-10-13 16:15 x
こんにちは。
今日はお休みとか?平日のお休みは嬉しいのお気持ちよく解ります。
お天気もよかったのでゆったりと撮影できたことでしょうネ。
自転車で行ける所なら自由自在ですネ。句にも現れていますヨ。

コスモスのすごい数ですね。
実はこちらにも2000万本のコスモスが見頃を迎えているとのことで
楽しみにしております。
近々予定をしております。
Commented by yoshiyoshi at 2010-10-13 18:17 x
行く秋やまた友ひとり去りにけり      よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-10-13 21:55 x
こんばんは。
「風緩みペダルも軽し秋桜」
近くに、こんなすごいコスモス園があるんですか。
こりゃまた、うらやましい!!
まほろばの里のコスモスとあれば、また趣も、ぐ~~んと深いものに見えます。
彼岸花シリーズに続いての、コスモス園、奈良の秋は、見所尽きないですね。
「ペダルも軽し」・・・・さもあらんという光景です。
Commented by desire_san at 2010-10-14 17:40
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。
すごくきれいですね。コスモスもこれだけたくさんあると壮観ですね。
気持ちがすっきりしますね。すごく心地よい気分を味あわせていただきました。

ところで私は、10月初めイタリアのフィレンツェとヴェネツィアを旅して、ルネサンス美術の傑作を見てきました。
第2日目の思い出をブログに書きましたのでぜひ読んで見てください。
http://desireart.exblog.jp/11422834/
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。
第1日目と3日目以降も続けて載せて行きますのでよろしくお願いします。

Commented by rei at 2010-10-14 22:57 x
素晴らしい景ですね、
写真を見た途端、おもわず声が出ました。
藤原京という歴史の中に見るコスモス、いいなあ
二枚目の写真にも思わずうなってしまいました。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-15 06:24
>マイルドさん、こんにちは。

平日の休みは、人も少ないから、ゆったりと写真が撮れました。

市の広報には、300万本ということでした。

大分の方は、ここの7倍ですから、素晴らしい景観でしょうね。

楽しみに待っていますよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-15 06:30
>よしさん、こんにちは。

友人が亡くなられたのですか。

ご冥福をお祈りいたします。

友は親と同じように大切な人です。
 


Commented by まほろば at 2010-10-15 18:58 x
> desire_sanさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

イタリアの国では、空気感が日本と違いますね!

まほろばだと、何枚も写真を撮ってしまいそうです。

続編を待っています。
Commented by まほろば at 2010-10-15 19:02 x
>reiさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

近所に藤原宮跡があり、自転車でちょこちょことまわれるのが嬉しいです。

今は、秋桜が楽しめます。

早朝の藤原宮跡の景色もいいですよ。
Commented by まほろば at 2010-10-15 20:02 x
>鎌ちゃん、こんにちは。

自転車で行くことができる憩いの場が、藤原宮跡の秋桜・・・・・・・

この日は天気も良く、人も少なかったので、写真が撮りやすかったです。

平日の安らぎのひろばです。
Commented by tariki5 at 2012-10-19 11:36
素晴らしいですね。(*^_^*)

奈良大好きです。えりこ
Commented by mahoroba-shahai at 2012-10-20 07:08
>えりこさん、おはようございます。

ごく近所にある史跡です。

いつも多くの方々がこられて、秋を満喫して・・・・・

あまりにも近いので、いつもは素通りしてしまいます。

もったいないですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    八釣の秋         栢森の曼珠沙華 >>