2010年 10月 15日

   八釣の秋

八釣にも実りの秋がやってきましたが、この茅葺きのお家があって八釣といえます。
入江泰吉もこの丘から明日香を眺めました。
茅葺き屋根の葺き替えには数千万掛かると聞きますが、いつまでもいつまでもこの
茅葺き屋根が存続して欲しいものです。   454


       秋日和八釣の証しありて足る  
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました 

       玉鉾の道の彼方の秋時雨  
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました 

 
b0161171_2164549.jpg
 

b0161171_2171264.jpg


 




b0161171_2173497.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-10-15 20:21 | 明日香 | Comments(9)
Commented by マイルド at 2010-10-15 20:39 x
こんばんは。

懐かしい場所をありがとうございます。
空気が澄んでいたのでしょうか?鮮明でいい色が出ていますね!

今日はこちらでは秋の神事で流鏑馬が執り行われ夕方から行ってきました。
昨年も行ったのですが・・・一年が早いです。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-10-15 22:41 x
こんばんは。
「秋日和八釣の証しありて足る」
八釣・・・・ここも懐かしい地名です。
いいですね、明日香の地名は、句の世界に違和感なく馴染んでしまいます。
>茅葺き屋根の葺き替えには数千万掛かる・・・・
そうなんですか。
でも、大切な歴史の遺産です。
行政、民間一体で、何とか維持、保存して欲しいものですね。
Commented by yoshiyoshi at 2010-10-15 23:06 x
玉鉾の道の彼方の秋時雨       よし
Commented at 2010-10-16 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurodago at 2010-10-16 05:35
おはようございます

当地では、9月中に稲刈りも終わり、また、少しだけ芽が伸び緑の田圃になっています。
これはこれで、嫌いではないのですが、うまく写真が撮れないでいます。

13日のコスモスもいいですね~

今日、天気も良さそうなで、コスモスを見に行きたくなってしまいました。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-16 20:03
>マイルドさん、こんにちは。

八釣はご存知ですから、一際懐かしいでしょう!

さらに、この場所に立たれましたね!!

今年も例年並みの収穫でしょうか?!

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-16 20:08
>鎌ちゃん、こんにちは。

友人お家は茅葺きで、歴史的な価値があり、国の指定をうけています。

しかし、国からの補助金は少なく、葺き替えはかなり自前で行う必要が

あります。

友人のお家は、登録しなくてもナビゲータに出てくるんですよ!
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-16 20:17
> kurodago さん、こんにちは。

奈良盆地の稲刈りは、10月の中旬かtらはじまります。

下旬がピークになるでしょうか?

秋桜は今が旬のように思います。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-16 20:18
>よしさん、こんにちは。

いつも新しい視点をいただきありがとうございます。

>玉鉾の道の彼方の秋時雨       よし

”玉鉾の道”・・・・・よくご存知なんですね!
            山田・八釣の道
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    藤原宮跡の秋桜(2)         藤原宮跡の秋桜 >>