2010年 10月 07日

   明日香・彼岸花

稲渕の里は入村規制の動きがあり、まほろばの足が遠のくばかりです。
細川の里も三脚の規制が以前からあり、素通りすることもあります。

カメラマンなどの人があまり通わないような明日香をゆっくりと探して求めて・・・・・・・

ここは人の気配をあまり感じないところで、物静かな雰囲気が漂っていました。   450
 


       息弾み登るや丘の彼岸花  
       息弾み登るや丘の秋気澄む  
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました 

       山里の胸突く坂や彼岸花  
       ☆よしさんから新しい視点を事前にいただきました

       稲渕の野面くらくら曼珠沙華  
       ☆幢舟さんから新しい視点を事前にいただきました


b0161171_16104871.jpg

 
b0161171_20145756.jpg

 



b0161171_20153047.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-10-07 06:33 | 明日香 | Comments(12)
Commented by yoshiyoshi at 2010-10-07 06:43 x
どびろくはまず冷やでやり菊膾      よし
Commented by かずさん at 2010-10-07 07:48 x
とうとう出てきましたね、彼岸花。
今年は夏の暑さが続いたので、開花が大分遅れているようですね。
拙宅ではプランターに球根を放置していますが、9月中は土ばかりで、
とうとう腐ってしまったのか思いました。

10月に入ってようやく茎が出てきて、今満開になりつつあります。
その内に弊ブログにも載せます。
Commented by 雪うさぎ at 2010-10-07 13:27 x
わあ~きれい!
一枚目、彼岸花というと陰のイメージがあって、
私などついそういう写真に走ってしまいますが、
これはなんとも陽気で明るい彼岸花ですね♪
心まで爽やかな秋気に満たされるような写俳、
ありがとうございました (^-^)
Commented by マイルド at 2010-10-08 09:13 x
おはようございます。

Headerの写真は3枚目の写真でしたか!
Goodです、さすが地元ですネ。
和みます。

5日こちらへ帰ってきまして
今日8日は、これから水郷の里・日田市で1泊し
9日は福岡で1泊の予定で出かけます。
Commented by 幢舟 at 2010-10-08 22:17 x
まほろばさん、こんばんは。

くらくらしてくる曼珠沙華の群生ですね♪

私は、ここまで美しい曼珠沙華の写真を見た事がありません!!

ありがとうございました。

稲渕の野面くらくら曼珠沙華  幢舟
Commented by 鎌ちゃん at 2010-10-09 07:24 x
おはようございます。
久しぶりの復帰です。
「息弾み登りて丘の秋気澄む」
明日香の彼岸花、やはり素晴らしいですね。
先日も、一昨年撮影した、明日香の写真を、懐かしく見直しておりました。

>稲渕の里は入村規制の動きがあり・・・・
そうなんですか。
確かに、カメラマンの傍若無人さには、ちょっとあきれるところがありますが、
あの素晴らしい風景を、簡単に見れなくなるとなると、残念ですね。

>ここは人の気配をあまり感じないところで、物静かな雰囲気が漂っていました
こんなにいいところがあるのですね。
やはり、明日香に勝る、彼岸花の地はないのではないでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:02
>よしさん、こんにちは。

以前にいただいた俳句が、今回の写真にぴったりなので、その俳句をアップ

させていただきました。 ありがとうございます。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:04
>かずさん、こんにちは。

彼岸花が、お彼岸に間に合わなかったのははじめてのような・・・・・・

それほど今年の夏は過酷な夏だったのですね。

もう!こりごりです。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:06
>雪うさぎさん、こんにちは。

彼岸花の向こうが青空でしたので、角度をいろいろ変え、場所を変えて

撮影しました。

気に入っていただけて、歩き回った甲斐がありました。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:08
>マイルドさん、こんにちは。

西日本を、あちこちと忙しいですね。

お疲れが、でないようにしてくださいよ!

各地方での写真俳句を期待しています。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:10
>幢舟さん、こんにちは。

人がいない明日香を歩き、角度などを変えた甲斐がありました。

ありがとうございます。

時間があれば、もっと散策ができるんですが・・・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-09 09:13
> 鎌ちゃん、おかえりなさい。

稲渕の棚田に、コーンが設置してありますから、写真にコーンが入ってきます。

ハイキングはいいが、写真撮影はダメということでしょうか。

かなり厳しい規制ですが、自然を守るためには、これぐらいは必要なのかも

しれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    布袋葵 彼岸花 稲穂         稲渕の秋 >>