2010年 10月 04日

   稲渕の秋

今年の彼岸花は例年に比べて1週間ほど遅く咲き、お彼岸のころにやっと咲き
始めました。

稲渕は、棚田百選にも選ばれ、案山子ロードもあり、年々人気がでてきました。
里には、駐車台数は5台程度しかなく、押しかける車に困り果てているようです。
棚田のいたるところにコーンが設置され、おまけにセンターラインにまでも設置
されています。しかも、来村者のマナーも良くないのでしょう。

自然がいっぱいの稲渕の写真は、もう!撮れなくなるかもしれません。   449
 
  
       鮮やぎて遠のくばかり里の秋  
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました 
 
 
b0161171_1126355.jpg

 
b0161171_11262417.jpg

 



b0161171_11265091.jpg

 
b0161171_1127993.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-10-04 18:16 | 明日香 | Comments(7)
Commented by kurodago at 2010-10-04 21:05
こんばんは、
いいですね~ェ
こんな風景を探しているのですが、私の住む周りでは、田んぼの畦に咲く彼岸花はなかなか見つけられないでいます。

圃場整備された田んぼばかりで、畦も綺麗に除草され、効率的には整備するべきなのでしょうが残念です。

写真のよな所に出会うことをを夢見ています。

Commented by yoshiyoshi at 2010-10-05 13:48 x
山里の胸突く坂や彼岸花       よし
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-05 17:59
> kurodagoさん、こんにちは。

明日香の里には、このような棚田がまだまだ残っていまして、多くのカメラマンが

訪れます。しかし、最近になって、来村舎が多くなり静かな里が騒がしくなるという

問題が生じています。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-05 18:01
>よしさん、こんにちは。

>  山里の胸突く坂や彼岸花

この俳句、次回にアップする彼岸花の写真俳句にいただきたいと思います。

ありがとうございます。

Commented by 幢舟 at 2010-10-06 22:06 x
まほろばさん、こんばんは。

鮮やぎて遠のくばかり里の秋  まほろば

稲渕の棚田も、大いに賑わう秋となったようですね。

毎年行なわれる案山子コンテストも、観光客を呼ぶのに一役かっているようですが、静かな雰囲気が好きなまほろばさんにとっては、痛し痒しじゃないですか(笑)。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-10-07 06:45
>幢舟さん、こんにちは。

”人が多い”というのは駄目なんです。

兎に角、ひとりでのんびりと自然の中に・・・・・・・

まほろばは都会暮らしは無理ですね。 
 
Commented by 佐倉 at 2010-10-17 00:33 x
こんばんは。初めてお便りします。きれいな明日香村の風景写真に、ため息が出る思いです。

私はもう10年くらい前に明日香路を歩いたことがありましたが、そのときは3月で、まださくらの咲く前でした。だから秋の明日香村は知りませんでした。でもその頃とあまり変わってはいない様子で、村の人たちによって大切に守られているということがよくわかりました。まほろばさんは、奈良県在住の方なんですか?私は関東地方に暮らしていますが、昔から京都や奈良にはあこがれがありました。

これからも良い写真をたくさん見せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    明日香・彼岸花         赤まんま >>