2010年 09月 21日

   豊作

三連休は、お墓参り・家の後片づけや草刈りで忙しかったですが
早朝に明日香方向へ向かいました。

稲渕の棚田までは行きませんでしたが、その手前の田畑でカメラを
設置し、写真を撮り始めました。
畦道は夜露にしっぽりと濡れ、登山靴やズボンは濡れてしまいました。

奈良盆地は台風や豪雨などの被害もなく、豊作間違いなしという
黄金色の稲穂でした。   442


       露けしや透かしてみれば黄金色  
     
       ☆俳句の文字色を 金色 (こんじき)  にしてみました
 

       仲秋の空また少し高くなり  
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_2156126.jpg


b0161171_21563093.jpg
 





b0161171_21575030.jpg


b0161171_2212120.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-09-21 18:34 | 明日香 | Comments(12)
Commented by yoshiyoshi at 2010-09-21 18:55 x
仲秋の空また少し高くなり    よし
Commented by かずさん at 2010-09-21 20:44 x
おお、見事な水滴写真が。
Commented by マイルド at 2010-09-22 08:37 x
お早うございます。
朝は涼しいのですが日中はまだまだ暑いです。

お墓参り済まされましたか。
私は今日掃除とお参りを予定しています。明日は雨のようですので。
今週はお休みが多くて宜しいですね(^_^)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-09-22 10:28 x
お早うございます。
「露けしや透かしてみれば黄金色」
明日香は、どうやら豊作の秋を迎えたようですね。
露の珠を透かしてみる稲田も、何と美しい。

そういえば、明日香は今頃は、彼岸花が盛りではないですか。
そして、案山子コンテストと、いよいよ秋の人出の時期でしょうね。
稲渕の棚田が懐かしいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-22 20:58
>よしさん、こんにちは。

新しい視点、ありがとうございます。
今日も暑かった一日でした。
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-22 21:02
>かずさん、こんにちは。

久々にマクロレンズを持ち出しました。
明日香の入り口で撮影して・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-22 21:03
>鎌ちゃん、こんにちは。

国中はいつも豊作です。
安定した盆地だと思います。
 
明日香も行きたいですが・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-22 21:04
>マイルドさん、こんにちは。

大分も、昼間は暑かったでしょう!
もう!この暑さいやになります。

Commented by 幢舟 at 2010-09-22 22:07 x
まほろばさん、こんばんは。

露けしや透かしてみれば黄金色  まほろば

まさに「露けし」明日香の稲穂ですね。

水滴の中に稲穂の映る三枚目の写真には、思わずうなってしまいました。

辛抱強く露に濡れた甲斐がありました♪
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-22 22:52
> 幢舟さん、こんにちは。

この日は、夜明け前から明日香の方へ出かけてみました。
しかし、明日香の入り口で、カメラを設置して、2時間ほど
遊んでいました。

兎に角、あまり動くのが嫌いなまほろばです。
 
Commented by snowdrop at 2010-09-28 08:07 x
恐るべき酷暑も収まり
息のつける季節がやってきました。
今年は生まれて初めて
お彼岸に彼岸花を見ていません。
ほとんど外出していないせいもあるでしょうが。

猛暑の後遺症なのか
滋賀でも少なかったとは父の弁。
飛鳥では今年も無事に
朱い花々が揺れているのでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-29 18:09
>snowdropさん、ご無沙汰しています。

曼珠沙華の開花は、やはり遅れていまして、9月下旬に開花しました。

やはり酷暑の影響だと思います。

人間も調子も崩してしまいますね。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    吾が想い         朝顔 >>