2010年 09月 09日

   鰯雲

昨夜から涼しい風がさらさらと流れ、とても健やかに寝ることができました。
じっくりと寝られたこともあり、とても爽やかな目覚めでした。
朝ご飯をいただきながら、ふと外を眺めたら、いつもと違う雲が漂っていました。
鰯雲を眺めて、長かった酷暑の夏も終焉に近づいてきたのかと思うと・・・・・・  9日

今日も爽やかな目覚めで、朝食も美味しくて・・・・・・  10日   440
 
よしさんの指摘で、調べてみれば 鯖雲 ・ 鰯雲 ・ 鱗雲 がありました。
写真の雲は、確かに 鰯雲 ではないようです。勉強になります。 
 
  
       いつになくなにやら嬉し鰯雲      いつになくなにやら嬉し鯖の雲
       ☆俳句の文字色を 薄葡萄 (うすぶどう) 色 にしてみました

       箸かるくなにやら嬉し鰯雲      箸かるくなにやら嬉し鯖の雲
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
 
 
b0161171_2153830.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6




 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-09-09 21:56 | 橿原 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2010-09-09 22:57 x
さはあれどまだ群れなさず鯖の雲       よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-09-10 07:29 x
おはようございます。
「いつになくなにやら嬉し鰯雲」
この気持ちわかります。
例年にない猛暑の夏だっただけに、この秋の雲は、本当に嬉しいですよね。
まだ数日、日中の猛暑が残るようですが、脱出は、カウントダウンに入ってきたようですね。

「箸かるくなにやら嬉し鰯雲」
いよいよ、食欲の秋ということですね。
お箸で、鰯をつまみますか?(笑)
Commented by マイルド at 2010-09-10 21:40 x
こんばんは。

朝夕は多少涼しくは成りましたが日中はまだ蒸し暑いですネ。
暑さの連続で元々ない思考能力も益々ゼロに近づきつつあります。
早く過ごしやすくならないと・・・大変です。

これからの明日香の変化・・・楽しみですね!
期待させていただきま~す。
Commented by 幢舟 at 2010-09-11 10:31 x
まほろばさん、おはようございます。

いつになくなにやら嬉し鰯雲  まほろば

同感です♪

やっと秋の空になって来ましたね。

>>今日も爽やかな目覚めで、朝食も美味しくて・・・・・・


まほろばさんは夏バテ知らずだったようですね。

暑かろうが寒かろうが、健康がなによりです!
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-17 23:40
>よしさん、こんにちは。

鰯雲・鯖雲・うろこ雲
秋の季語に、いろいろあるんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます。 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-17 23:42
>鎌ちゃん、こんにちは。

ここ数日、めっきり秋らしくなり、日中の活動もほんとうに楽になりました。
職場はエアコンがありませんので、助かります。
有り難いことです。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-17 23:44
>マイルドさん、こんにちは。

秋になれば、明日香も色づく季節ですね!
一眼カメラも重く感じなくなりますから、α900の出番でしょうか?!
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-17 23:47
>幢舟さん、こんにちは。

夏バテになる前に、横になっていましたから・・・・・・

ここ数日、秋らしくなり、昼間の活動が楽になりました。
新しい写真を撮りに明日香へ行きたいです。
 
 

Commented by kurodago at 2010-09-18 06:40
おはようございます。

こちらでも、数日前に鰯雲を見ることができました。
朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、昼間はこの週末も30度くらいになるようです。

ただ、これまで猛暑日が続いていたせいか30度くらいだと
「今日は少し涼しいかな?」と感じてしまう自分が怖くなります。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-18 09:43
> kurodago さん、こんにちは。

鰯雲らしき雲を朝に見たときは、”やっと・・・・・”という気持ちがしました。
これからは、秋を満喫できますね。
ありがたいことです。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    朝顔         SP箱の美肌化 ( Y-... >>