2010年 08月 28日

   SP箱の小道具たち ( Y-08 製作記 09 )

ザ・キット屋の SA/F80AMGバックロードホーンKIT ( Y-08 ) の箱に天板を接合して、組み立てが
完了しました。 とても清々しい朝をむかえることができ、今秋一番の清々しさでした。

#120サンドペーパーで6面を丁寧に研磨した後、#240でも研磨しました。しかし、鏡面仕上げ塗装を
目指す場合、これだけでは不十分であると、ニス初塗りをしてわかってきました。  (無念!!)
極微少な窪みに対する配慮が欠如していて、ニスを塗っても極微少な凸凹が修正できません。

塗装も含めた手作りスピーカーを数多く手がけておられる方 ( Y-08 の原作者 ) のHPを見つけて、熟読
しましたところ、僅かな凹でもパテで埋めてから研磨して、これを5回ほど繰り返すという内容でした。
この方のHPをもっと熟読しておけばよかった・・・・・・・・・・   (無念!!)
 
しかし、ザ・キット屋の SA/F80AMG 専用バックロードSPキット (Y-08) の箱が一応完成したのも、小道具
たちのお陰だと感謝しています。もし、小道具がなかったら、箱すらできなかったでしょう。   438
 
カテゴリの真空管アンプ ( 右側にあります ) をクリックすれば、最新の真空管アンプのブログが出てきます。

  
       小道具の切り札だのみ秋の夜
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
 

       ☆SP箱とは関係ありませんが、置き台の上に敷く板に塗装を試みました。鏡面塗装にはほど遠い状態です。 
b0161171_10121868.jpg

 
b0161171_1013572.jpg




b0161171_10132792.jpg

 
b0161171_10134594.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6




[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-28 10:14 | 真空管アンプ | Comments(2)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-28 22:17 x
こんばんは。
「小道具の切り札だのみ秋の夜」
鉄腕アトムにドラえもん・・・・うわ~~、こんなかわいい小道具たちが、朝の目覚めのお供をしてくれたのですね。
まほろばさんの、遊び心、わらべ心、これは、これからの余生、とても大切にしたいものだとお思います。
まほろばさんの場合は、そこに、培われた技術があるからすごいです。
これからもまた、どんどん、その若き心を発信してくださいね。
Commented by まほろば at 2010-08-29 19:32 x
>鎌ちゃん、こんにちは。

ドラえもん、子供と一緒によく見ました。
鉄腕アトムは小さい頃に・・・・・・・

バックロードホーンのSPを一度は作ってみたかったし、この箱の音を
聞いてみたかったんです。
もう少しで完成です。
 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    SP箱の美肌化 ( Y-...         SP箱の組み立て完了 (... >>