2010年 08月 30日

   SP箱の美肌化 ( Y-08 製作記 10 )

ザ・キット屋の SA/F80AMG 専用バックロードホーンKIT ( Y-08 ) の箱を組み立てて、素人の重ね塗りにも
挑戦しました。
理想と現実の違いを体験し、この壁を乗り越えるにはプロの指導と数多くの経験を積む必要があると思いました。
また、Y-08 の原作者のHP  経験豊富な方のHP にも塗装のアドバイスがあり、熟読すべきでしょう! 
 
 
塗装前にはSP箱のペーパー掛けは必須で、#240のサンドペーパーでつるつるになるまで研磨すべきだと
 思います。送られてきたカット材は綺麗なように見えますが、油性ニスの乗り具合はさほどよくありません。
 微少な凹をパテ材で埋めて、研磨するという基本操作を数回繰り返す必要があると、作業中にわかりました。
 この操作が、鏡面仕上げ塗装には必須です。 
 もう一回スピーカーを作製する機会を得たなら、この基本操作を怠ることはないでしょう!  (無念!!)

油性ニスを10%程度薄めて使います。塗り重ねの回数は増えますが、塗りむらが生じないためにも必要
 だと思います。初塗りを厚めにしてしまい斑が生じ、苦労してかなり修復しましたが・・・・・  
 焦らず薄めにして塗る回数を増やすべきです。  (無念!!)


刷毛は、合成繊維刷毛よりは山羊の刷毛を使いたいです。重ね塗りをしますし、塗装面が乾くのを待って
 いますと刷毛の消耗度は高くなります。プロ仕様の高級な刷毛はコスト負担になりますから、妥当な価格の
 山羊の刷毛を多く使うべきです。
 やはり、高級な刷毛は柔らかくて、塗り斑もなく仕上げは良さそうですが、一桁違うほど高価で驚きます。
 安い刷毛を定期的に交換しました。刷毛は毎回”薄め液”で洗って、次に備えます。

刷毛は、木目と平行に塗装することが一番大切だと思います。隅の部分でどうしても木目方向に塗りにくい
 部分は、小さな刷毛で木目と関係なしにこまめに塗ることだと思います。

塗った後に僅かな刷毛目が残っても、塗料にある程度粘性が低ければ、表面張力で自ら平らになってくれます。
 重ね塗りの場合、この塗り厚が重要な決め手になりますから、経験を積む必要性があります。
 まだまだ塗り厚がばらついて安定しません。  (無念!!)

重ね塗りは3時間以上(夏期)経ってからしたほうが無難です。生乾きのまま塗り重ねると、生乾きの表面が大変
 汚らしい塗りになってしまい、今までの苦労が台無しになってしまいます。 

重ね塗りの前には必ずサンドペーパーで表面を研磨します。 2回目の塗装前、一度目の研磨は、#240の
 サンドペーパで表面のザラツキを取ります。手で触ればよくわかります。3回目以上の塗装前では、#400の
 サンドペーパで表面を平滑にすることが目的になります。充分乾燥した上で研磨することが絶対に必要で、
 研磨終了後は、白い細かな粉ができますので、濡れ雑巾で丁寧にぬぐい取ります。

鏡面仕上げと呼ばれる艶の出た滑らかな面にするためには、最低でも何回繰り返すことが必要なのでしょうか?
 (製作者の熱意で決まるのでしょうね!) また、より細かな耐水ペーパーも必要になることでしょう。
 まほろばの重ね塗りは、#400サンドペーパーの研磨でめげそうです!  (無念!!)   439

カテゴリの真空管アンプ ( 右側にあります ) をクリックすれば、最新の真空管アンプのブログが出てきます。
 
 
       夜半の秋ひと塗りごとに玉の肌
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆SP箱の表面は ” 玉の肌 ” になるはずだった!!
 
 
       夜半の秋塗れど塗れども無念華
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました
       ☆現実のSP箱の表面は ” 八朔の皮 ” のように、凸凹と・・・・・・・・・・
 

       ☆塗装の途中ですが、どこまで重ね塗りの根気が続くか? また、鏡面に近づけられるか?! 
b0161171_1031016.jpg
 
 
       ☆#400のサンドペーパーで研磨
b0161171_10311755.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-30 06:32 | 真空管アンプ | Comments(8)
Commented by yoshiyoshi at 2010-08-30 07:19 x
突然に林檎1個をもとめけり    よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-30 07:29 x
おはようございます。
「夜半の秋ひと塗りごとに玉の肌」
「夜半の秋塗れど塗れども無念華」
夜の化粧は、美肌保持のために欠かせないようですね。
見事な美肌に仕上がってきているじゃないですか。
これを、さらに美肌に磨き上げるのですか。
こだわりは尽きませんね。

私も、寝る前には、アロエクリームを塗って寝ていますよ。
Commented by マイルド at 2010-08-30 10:11 x
お早うございます、まほろばさん。

反省と課題をしっかりとまとめられていらっしゃいますネ。
次の制作時にはきっと役立ちますネ。
私など全てがやりっぱなしで・・・後には何も残りません。

こちらは、野分らしきこともあり雨も少し降りまして
午前中は何とか凌げるようになってきました。
が、夏バテはまだまだ続きそうです・・・
Commented by 幢舟 at 2010-09-03 21:38 x
まほろばさん、こんばんは。

夜半の秋塗れど塗れども無念華  まほろば

とことん拘ってますね〜。

この調子だと、楽しみの視聴も、まだまだ先のようですね♪

Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-05 19:06
>よしさん、こんにちは。

リンゴが美味しい季節が待ち遠しいです。
いつも信州のある農家から取り寄せています。
今なら、リンゴは高いでしょうね!
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-05 19:08
>鎌ちゃん、こんにちは。

アロエクリームですか!
やはり男性もお肌の手入れは必要ですね。
まほろばも湯上がりの後、保湿ローションを
使っています。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-05 19:10
>マイルドさん、こんにちは。

今日の日曜日、大阪で39.6℃という酷暑
奈良は夕立があり、7時、やや涼しい感じです。
まだまだ暑い日々が続きますが、お体を大切に
してくださいね。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-09-05 19:12
>幢舟さん、こんにちは。

拘るのは、まほろばの得意芸なんです。
仕事場でも・・・・・・・

初視聴は、涼しくなった秋になるのでしょうか?!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    鰯雲         SP箱の小道具たち ( ... >>