2010年 08月 15日

   SP箱の小細工 ( Y-08 製作記 07 )

< おじさんの夏休み工作 3 >

ザ・キット屋の SA/F80AMG バックロードホーンKIT ( Y-08 ) の組み立ても終盤になってきました。

外装を ワシンの ” 油性ニス 木部・工作品・床用 <ウレタンニス> ブラック 0.7L ” で塗る予定で
したが、見える音道も含めたSP箱のすべての表面を、このウレタンニス・ブラックで塗ることに決めました。
ニスは幾重にも塗り重ねますが、重ね塗りする場合、まほろばは最低3時間(夏期)ほど置きますから、
ますます進み具合はゆるやかになります。
二度目の重ね塗りのとき、塗料の量(厚み)を多くして、斑ができ悲惨な状態になりました。厚みはほど
ほどの薄さにして、焦らず重ね塗りをすることだと体験しました。
   435
  
カテゴリの真空管アンプ ( 右側にあります ) をクリックすれば、最新の真空管アンプのブログが出てきます。
 
 
       あれやこれ探る小細工盆の月
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました

       この頃はひとり寂しく送盆
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 

       ☆重ね塗りの前には必ずサンドペーパーで表面を研磨します。 
         一度目の研磨は、#240のサンドペーパで表面のザラツキを取ります。  手で触ればよくわかります。 
b0161171_11515341.jpg


       ☆ハタ金を使いカット材を確実に固定し、様子を見ながらスリムネジで締めつけます 
b0161171_1227375.jpg


       ☆スピーカーを据え付ける穴を、月に見立てました  ( 一度目の研磨です )
b0161171_23541734.jpg

 



       ☆研磨なしの重ね塗りですから、塗装面が鏡面仕上げにはほど遠いですが・・・・・・ 
b0161171_11563763.jpg


       ☆音道の上段に、SPコードの押さえ用(緩衝材も兼ねる?)のスポンジが入っています
b0161171_11565770.jpg


       ☆付属のOFCコードは細いので、かなり太いOFCコードにかえました 
b0161171_12275551.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-15 20:03 | 真空管アンプ | Comments(6)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-16 08:35 x
お早うございます。
「あれやこれ探る小細工盆の月」
随分出来上がってきましたね。
「探る小細工」・・・・丁寧に、時間をかけて仕上げていくんですね。
もうこうなると、プロ以上のこだわりですね。
そうして、まほろばさんだけの音の世界が作り上げられていく、
まさに手作りの音の世界、こんな世界に浸ってみたいです。
仕上がりが楽しみですよ。
Commented by yoshiyoshi at 2010-08-16 11:01 x
この頃はひとり寂しく送盆    よし

都会に帰るのが大変とかで
帰省子も終いの盆まで居ることもなくなったのだとか
何だかねぇ。
Commented by 幢舟 at 2010-08-16 21:08 x
まほろばさん、こんばんは。

あれやこれ探る小細工盆の月 まほろば

楽しさが隠せない一句ですね。

完成したあかつきには、是非視聴させていただきたい! (笑)。
Commented by まほろば at 2010-08-17 08:05 x
>鎌ちゃん、こんにちは。

カット材の寸法精度がかなりいいので、仕上がりも満足度は高いです。
しかし、作るのは一度だけですから、あのときはこうすれば良かった
という反省点が多々あります。

二度目の製作なら、時間も短くなり、さらに満足度も上がることでしょうね。
 
Commented by まほろば at 2010-08-17 08:08 x
>よしさん、こんにちは。

まほろばは、故郷に戻ってきて久しいです。
”帰省”して故郷の地に立ったときの、あの感動は忘れかけています。

新しい視点、ありがとうございます。
 
Commented by まほろば at 2010-08-17 08:12 x
>幢舟さん、こんにちは。

ほぼ組み立てができあがってきたような・・・・・・・
塗装がすみ、音が落ち着いてきたら、是非、聞いていただきたいと
思います。
よろしくお願いします。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    熟年         SP箱の美顔術 ( Y-... >>