2010年 08月 13日

   SP箱の美顔術 ( Y-08 製作記 06 )

< おじさんの夏休み工作 2 >

ザ・キット屋の SA/F80AMG バックロードホーンKIT ( Y-08 ) のカット材を 3.3φの45mm
のスリムネジ(ビス)で組み立てていきますと、カット材の表面にはネジが食い込んでしまい、その結果
大きな穴が開いてします。この穴を埋めるのに、操作性がよく収縮率の少ない ウッドパテ ( コニシ社 )
( Y-08 製作記 02 ) を使います。 尚、一夜放置すれば乾燥して硬くなり、研磨することができます。

埋めた後の整形では、#120のサンドペーパーであらかた擦り、その後、研磨具 ( NTドレッサー ) と
#240 のサンドペーパーで仕上げていくと、凸凹はなくなり表面は美しくなります。
 
( この手順はSPの組み立て作業が終盤にさしかかったころに習得しました。 )

最終的にSP箱の片側の板を木工ボンドとスリムネジ(ビス)で接合するのはいつになるのでしょうか。   434
 
カテゴリの真空管アンプ ( 右側にあります ) をクリックすれば、最新の真空管アンプのブログが出てきます。

 
       秋暑し痘痕の箱の美顔術

       秋立つや美肌焦がれて泥パック
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆ 痘痕 ( あばた )

       柚子坊の何故に醜くき仮姿

       木賊刈る音既にしてざらざらと
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
   
 
       ☆エンクロージャーサイズ : H430mm×W170mm×D350mm   重量 : 約6.2Kg(1台)
b0161171_15165380.jpg
 
 
b0161171_133743100.jpg

 



       ☆指の腹で、カット材接合部の段差を感じ取り、#120 のサンドペーパーで丁寧に磨きました
b0161171_13384870.jpg


b0161171_1340333.jpg

       ☆埋めた後の整形では、#120のサンドペーパーであらかた擦り、その後、研磨具 ( NTドレッサー ) と
         #240 のサンドペーパーで仕上げていくと、凸凹はなくなり表面は美しくなります。
 
b0161171_13401920.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6



[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-13 22:35 | 真空管アンプ | Comments(6)
Commented by かずさん at 2010-08-14 06:43 x
最近評判のシステムですね。
試聴記を楽しみにしています。

(スワンは処分してしまいました)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-14 09:07 x
お早うございます。
「秋暑し痘痕の箱の美顔術」
SA/F80AMG 専用バックロードSPキット・・・・何のことやらチンプンカンプンで、
検索してみましたが、よく解らず、何となく、オーディオのスピカーだという想像をつけました。
まほろばさん、本当に凝り性というか、拘って追求される方ですね。
このような、一つのことに熱中できるということは素晴らしいことです。
何かと、物事に淡白な私なので、少し、そんなところを分けていただきたいですよ。
Commented by yoshiyoshi at 2010-08-14 10:21 x
羨ましいなぁ、こんなんもしてみたいです
こいつでバッハなんぞええやろねぇ~

木賊刈る音既にしてざらざらと     よし
Commented by mahoroba-shahai at 2010-08-15 22:13
>かずさん、こんにちは。

数年前から話題になっているスピーカー(SA/F80AMG)ですね。
また、一度バックロードSPを作ってみたかったんです。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-08-15 22:15
>鎌ちゃん、こんにちは。

物作りは、まほろばの得意とするところで、小さい頃から大好きでした。
また、職場でも、ちょっとしたものでしたら簡単に作ります。
市販品は高いし、性能は良くないし・・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-08-15 22:17
>よしさん、こんにちは。

SP箱の一応の完成は間近ですが、後、SP箱の塗装があります。
この塗装が未知の領域で、何日かかるのやら・・・・・・・・

新しい視点、ありがとうございます。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    SP箱の小細工 ( Y-...         大和三山 ・ 二上山の夜明け >>