2010年 06月 07日

   細川の石舞台

島庄の石舞台から東へ登っていくと談山神社へたどり着く道路が今年やっと完成しました。
ですから観光客も以前に比べてさらに増えたように思います。

この途中に細川の古墳群があり、島庄の石舞台のように岩が露出しているものもあり
畦道の一部にもなっています。
水田になりますと青空を写して、細川の石舞台だけが特に際だって見えてきます。

有名な島庄の石舞台も、まほろばが小学生のころ、植田のど真ん中にありました。
現在は田んぼを国・県が買い取り、芝生を植えて公園化されて、皆さんが憩いの場
として楽しんでいます。  417
  
  
     田を植ゑてにわか浮きたる石舞台
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
 
  
       ☆右奥に、二上山が・・・・・・ 
b0161171_1105729.jpg


       ☆この下の里には、有名な島庄の石舞台があります
b0161171_224546.jpg




       ☆五月雨のころ   
b0161171_2240359.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-06-07 18:21 | 明日香 | Comments(6)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-06-08 07:28 x
お早うございます。
「田を植ゑてにわか浮きたる石舞台」
うわ~~、水田に横たわり、映る石舞台、これぞ、明日香ならではの絶景ですね。
へ~~、こんなところがありましたか。
今度、明日香を訪れることがあtったら、まず、ここへ行きたいですよ。
それにしても、この石舞台に眠る主は、まさかここが水田になるなんて思いもしなかったでしょうね。
色々、興味がわいてくる石舞台です。
Commented by yoshiyoshi at 2010-06-08 18:44 x
夏の月見上げてやかで嵌る溝      よし
Commented by 幢舟 at 2010-06-08 19:49 x
まほろばさん、こんばんは。

田を植ゑてにわか浮きたる石舞台  まほろば

あの石舞台の原型が、このようなひっそりした所にあるとは知りませんでした。

晴れた日には、空に浮かんでいるように見えるのでしょうね。
Commented by まほろば at 2010-06-09 14:58 x
>鎌ちゃん、こんにちは。
ここの石舞台は規模が小さくて、島庄の石舞台ほど大きくはありません。
明日香や三輪を中心に古墳が多数点在していて、古墳巡りも楽しいですよ!
 

Commented by まほろば at 2010-06-09 15:02 x
>よしさん、こんにちは。
いつも新しい視点、ありがとうございます。

石舞台の上から眺める月夜はどんなののでしょうか?!
ここの場所なら、島庄の石舞台のように柵はありませんから
深夜にゆっくりと・・・・・・・・
 
Commented by まほろば at 2010-06-09 15:09 x
>幢舟さん、こんばんは。
明日香や三輪界隈には古墳がたくさんあり、ほとんど盗掘にあい
埋葬品などはありません。

明治の頃、高取の方では村人が明治政府の指定を避けるために
わざと盗掘したという話もあります。
明治の頃だと、重要な墓と判明したら村に対してなんの保証もなく、
墓と周辺の土地は国のものに・・・・・・
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    五月闇         栢森の里 >>