2010年 06月 05日

   栢森の里

明日香最奥の栢森まで行って、田植えを終えた棚田を撮ってきました。
ここまで来ると空気が違います。
また、道幅も狭くなり、日照時間も短くなります。

後継ぎもでき、今年の田植えも済み、めでたいことが続いていると感じました。
ありがたいことです。   416
 
 
     嬰児のめでたき声の植田かな
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました

     梅雨近し小高きところ墓のあり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

     桜桃や子のある家に子の匂ひ
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました
 
 
       ☆五月雨のとき 
b0161171_22371444.jpg
 
 
       ☆五月晴のとき
b0161171_10551978.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6



[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-06-05 11:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-06-05 21:43 x
今晩は。
「嬰児のめでたき声の植田かな」
明日香の里に後継ぎが・・・・自分のことのように嬉しいですよ。
こうして、末代まで、この明日香の里を保存して欲しいですね。
万緑と早苗の明日香、本当に心が安らぎます。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-06-06 19:06
>鎌ちゃん、こんばんは。
ここ栢森は限界集落とまではいきませんが、新しい命に対しては里山をあげて
祝うようです。鯉幟の数は、戸数に比べてかなり多いと思います。
絶えることのないことを願っています。
 
Commented by yoshiyoshi at 2010-06-06 19:28 x
梅雨近し小高きところ墓のあり      よし
Commented by 幢舟 at 2010-06-06 21:36 x
まほろばさん、こんばんは。

   嬰児のめでたき声の植田かな  まほろば

私の育った田舎がちょうどこのような風景なので、思わず涙ぐみそうに・・・・。

「日照時間が短い」は、身を以て体験してきましたよ♪

   桜桃や子のある家に子の匂ひ 幢舟

Commented by mahoroba-shahai at 2010-06-06 22:34
>よしさん、こんばんは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

確かに写真の中央奥の丘に墓がありますね!
里人があがめ拝むことができるように、また
先祖の方々が里を見守れるように・・・・・・
ありがたいことです。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-06-06 22:40
>幢舟さん、こんばんは。

新しい視点、ありがとうございます。

栢森のような集落なんですか!
昔なら田植えや稲刈りは、大変過酷な作業だったのでしょうね。

”桜桃”ということば、ありがとうございます。
勉強になります。
 
Commented by てつまん at 2010-06-07 10:02 x
こんにちは。

「もがりの森」の河瀬直美さんの新作会見がありましたね。
舞台は栢森を中心とする奥明日香と高取とか・・・
映画が公開されると、人が増えるかもわかりませんネ。
Commented by マイルド at 2010-06-07 16:50 x
こんにちは、まほろばさん。
金曜日の夕方からキーボードの入力が出来なくなりました。
お酒飲みながらパソコンに向かってはいけませんね<(_ _)>

今日やっと新しいキーボードを買いに行ってきました。
帰宅してみればこれが不良品(ドライバーの自動インストールができないのです)
また取り替えに・・・・
こんなことって有るのですね!
ジャンボに期待がもてそうです(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2010-06-07 18:09
>てつまんさん、こんばんは。

河瀬直美さんは奈良県出身の監督で綺麗な方ですね。
『 殯の森 』 ( もがり の もり ) は奈良県東部を舞台にした映画で少し話題になったので
覚えています。

今度の作品の題名は、『 朱花の月 』 ( はねづ の つき )で、明日香を舞台に撮影される
とのことと聞いています。
主人公は、地元の高校を卒業したという設定だと聞いています。

話題になれば、明日香へこられる方もやや増えるかもしれませんね!

Commented by mahoroba-shahai at 2010-06-07 18:13
>マイルドさん、こんばんは。
酒を飲みながらキーボードを操作をしてはいけません!
酒がこぼれたら・・・・・・
せいぜいお茶にしておかないといけませんね。

”ジャンボ”、これは宝くじのことですか?
まほろばは、今まで一度も買ったことがありません。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    細川の石舞台         細川の植田 >>