2010年 05月 21日

   JR畝傍(うねび)駅

前回、写真俳句をアップするときに気付いたのですが、畝傍駅の写真が全くありませんでした。
今回は畝傍駅がわかるような写真をアップしたいと思います。写真からは全盛期の畝傍駅が
連想できると思いますが、かつて街の中心部に位置し、人の出入りも多く、旅館や食べ物屋が
たいそうな賑わいを呈していました。
最近の利用客は一日あたり 数百人 ほどで、1984( 昭和59 )年に無人駅になってしまいました。
現在、街の中心部は近鉄の八木駅 ( 利用客は一日あたり約四万人 ) 付近になり、JRの
畝傍駅より500mほど北にあります。   410

 
     途切れたることば情なし南風
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
       ☆情なし ( つれなし )
  

       ☆写真をクリックすると大きくなります  
       ☆西(大和高田)へ・・・・      
b0161171_180322.jpg


       ☆1940(昭和15)年  総檜造りの貴賓室が増築(駅舎の手前半分)
b0161171_11504848.jpg

 



       ☆総檜造りの貴賓室 <今は閉じている出入り口>
b0161171_1781436.jpg


       ☆総檜造りの貴賓室 <今は閉じている出入り口>  と  来賓者用の階段 <手すりも檜材>
b0161171_11465748.jpg


       ☆昇降階段は二カ所あり、奥の階段が来賓者用
b0161171_11471695.jpg
 
 
       ☆向こうのベニヤ板のところに、ガラス張りの窓口と手荷物持ち込み所、そして駅員の方々が ・・・・・・・・
b0161171_11502963.jpg

 
       ☆ 見わたせば 春日の野辺に 霞立ち 咲きにほへるは 桜花かも        電車のドアの傍に・・・・・・・
b0161171_1146682.jpg


       ☆東(桜井)へ・・・・・
b0161171_2133598.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-21 17:46 | 橿原 | Comments(16)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-05-21 18:38 x
今晩は。
「途切れたることば情なし南風」
無人駅になったとは言え、大きな駅舎ですね。
なるほど、かつての繁栄が偲ばれるようです。
寂れたとは言え、数百人の利用とは、多いのではないですか。

>街の中心部は近鉄の八木駅 ( 利用客は一日あたり約四万人 ) 付近になり・・・・
何故か、何処でも、街の賑わいは、私鉄駅周辺に向かうようですね。
やはり、利用しやすいのでしょうか。
Commented by yoshiyoshi at 2010-05-21 19:14 x
しかし駅の辺りがこんな寂しい時代が来るとは思いもしませんでしたねぇ
半世紀でこんなに隆盛してこれほど廃れるとは
もうついてイケマセン、その意味で人間の終りもほどよく按配されておるものですなぁ。(笑)
Commented by マイルド at 2010-05-21 22:15 x
今晩は、まほろばさん。
JR畝傍駅はこんな感じでしたか・・・???
こちらのJR宇佐(USAとローマで書きます、USAです)も駅員は居ますが
ほぼこのような感じです。
淋しい限りですね。
でも奈良県の駅名には情緒がありますね、少なくとも私にはそう感じます。
時の流れというものは無視できませんネ。

良い週末をお過ごし下さい。
Commented by desire_san at 2010-05-22 15:15
記事と写真を楽しく拝見しました。時々訪問させて頂いています。場所の雰囲気が伝わってきますね。
私もブログに九州の名山・大崩山の写真を載せましたので是非見てください。
http://desireart.exblog.jp/10664952/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by sawa at 2010-05-23 08:59 x
初めまして。

とらさんちのブログから寄り道させていただきました。
大和の風景が大好きな和泉ナンバーです。
お気に入りにチェックさせて貰いました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 16:48
>鎌ちゃん、こんにちは。

JR高田駅やJR畝傍駅も大きいです。
構内の線路2本を撤去されていますから、淋しいかぎりです。

関東と違い、関西は私鉄が断然流行っていますね。
経営方針がよいのでしょう。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 16:51
>よしさん、こんにちは。

まほろばが高校生の頃、近鉄・大和八木駅は木造で、JR畝傍駅とそんなに
変わらなかったですが、八木駅の方は随時改造されて近代的に変身して
いきました。
気が付いたら、JR畝傍駅は寂れきっていました。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 16:52
>マイルドさん、こんにちは。

香具山駅、帯解駅・京終駅いろいろと興味深い駅がありますよ!
また、是非一度・・・・・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 16:54
>desire_さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

素晴らしい山肌に驚きました。
健脚ぶりにも驚いています。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 16:55
>さわさん、こんにちは。

明日香の極限られた範囲での写真ですが、楽しんで頂けたら
ありがたいです。

これからもよろしくお願いします。
 
Commented at 2010-05-23 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てつまん at 2010-05-23 17:17 x
ご無沙汰です。

この前を歩いて、高校へ通っていましたよ・・・

リンク先、こちらに変えておきますね (^^V
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 18:56
>萬坊 田淵 さん、こんばんは。

申し出の件、メールにて返信しました。
よろしくお願いします。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 19:06
>てつまんさん、こんばんは。

精力的に写真をアップされていますね。
まほろばは、極手短な写真ばかりをアップを
しています。
まとまった時間が欲しいです。

高校時代、この前を通って通学されていたんですか!
 
 
Commented by 幢舟 at 2010-05-23 19:25 x
もほろばさん、こんばんは。

   途切れたることば情なし南風   まほろば

由緒ある駅が無人駅になるなんて、淋しいですね。

この貴賓室も、地元に役立つような施設で利用できないのでしょうかね。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 22:37
>幢舟さん、こんばんは。

貴賓室を整備開放して、コヒーなどが飲める商業施設にする計画がありましたが
その後、どのようになったのでしょう??
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    札の辻         麦笛 >>