2010年 05月 08日

   アネモネ 夏きざす 

藤原宮跡を散策していたときに撮影した花で、農家の方が丁寧に アネモネ を栽培されていました。
雲一つない空の下、実に美しく咲いていて、ファインダーの中、シルクのブラウスを想い出しました。   406
 
 
       匂い立つ白きブラウス夏の空
       ☆俳句の文字色を 紫水晶 (むらさきすいしょう)色  にしてみました

       滝壺の裾に控えし四十雀
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

       乙女等の声は純白風薫る
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました

       薫る風に白き領巾振る花一華
       ☆snowdropさんから新しい視点をいただきました
       ☆領巾 ( ひれ )
 
 
      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_17541581.jpg


b0161171_17521939.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-08 08:00 | 草花 | Comments(16)
Commented by yoshiyoshi at 2010-05-08 10:25 x
滝壺の裾に控えし四十雀       よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-05-08 11:59 x
こんにちは。
「匂い立つ白きブラウス夏の空」
この花は、何という名前でしょう。
眩しいほどの白は、まさしく白きブラウスですね。
はちきれんばかりの、若さを発散させているようです。
一方は、鮮やかな紫。
藤原宮跡にふさわしい、雅が見えます。

↓「夏初月未だ治世の煮え切らぬ」
本当に煮え切らない治世ですね。
ばらまき約束の付けが回ってきているようです。
Commented by マイルド at 2010-05-08 14:48 x
こんにちは。
白と紫、良い色が出ていますね!
最初菊かと思いましたが・・・違いますね。

毎日暑くもなく寒くもなくとても良い季節です。
奈良は人出が多いことでしょうね。
Commented by takeuma777 at 2010-05-08 20:11
まほろばさん、こんばんは。

花の光沢が美しいですね。

花の名が出かかったのですが、出てきません(苦笑

白きブラウスの花と呼ぶことにしましょう♪
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-09 19:11
>よしさん、こんばんは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

随分と暑くなりましたね。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-09 19:14
>鎌ちゃん、こんばんは。
ファインダーを覗いたとき、ブラウスを想い出しました。
兎に角、ブラウスを俳句に取り込みたくて、このような俳句になりました。

過ごしやすい日本に、はやくなって欲しいです。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-09 19:16
>マイルドさん、こんにちは。

この花の名前を探し回っていますが、なかなかそれらしい名前がみつかりません。
どうしたらいいでしょうか?!
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-09 19:18
>タケウマさん、こんばんは。

雲一つないいい天気でしたし、花も盛りなので、ファインダーを
覗いていて、ぞくぞくしました。

この花の名前は・・・・・・・・・・
 
Commented by 幢舟 at 2010-05-10 16:05 x
まほろばさん、こんにちは。

匂い立つ白きブラウス夏の空  まほろば

純白の花が清楚な女子学生のようですね。

学校関係の「衣更え」は、たしか六月一日だったとおもいますが、わたしは、さわやかな初夏を演出する為にももっと早めてもいいように思うのですが・・・・♪

      乙女等の声は純白風薫る 幢舟
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-10 17:28
>幢舟さん、こんばんは。

新しい視点、ありがとうございます。

くもり一つない純白の花でした。
”衣更え”はもっとはやくして欲しいですね!
やはりこの時期は ”風薫る” ですね。
Commented by snowdrop at 2010-05-11 09:15 x
藤原宮跡ではいま
色とりどりの花が風に揺れているのですね。
アネモネ(ギリシア語で’風’の原意、和名は牡丹一華など)に
似ていると思ったのですが、どうでしょうか。

平城宮跡ではいま
こんなふうに鮮やかな色の裳や領巾(ひれ)を着けて
天平時代の女官や文官気分に浸ることができます。

薫る風に白き領巾(ひれ)振る花一華
Commented by かずさん at 2010-05-11 17:10 x
ソニーのミラーレスが発表になりましたね。
STFを使った動画なんていう声が2chでは上がっていますが、
αレンズは全てMFでしか使えないようです。

G1のアダプターはどうでしょうか。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-11 19:42
>snowdropさん、こんばんは。

この花の名前 ”アネモネ” 、ありがとうございます。
この名前でまほろばも調べ、アネモネだと確信しました。
このように、皆様から情報を寄せていただき、感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

また、新しい視点ありがとうございます。
しかもsnowdropさんの専門的知識や感性が入った俳句を
じっくりと・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-11 19:53
> かずさん、こんばんは。

ソニーのミラーレスが、とうとう現実的な日時も決まりましたか!
ちょっとカメラの形がいけませんね。
もう少し時間をかけて、新機種を追跡調査してみたいです。
 
まほろばは、G1をオールドレンズのために導入しました。
ついでに、気楽にAfと1本レンズで街角撮影をしたくて
パナソニックのズームレンズを導入しました。
 
Commented at 2015-04-21 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-22 05:34
>鍵コメ さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
よろしいですよ!
頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    雛芥子(ひなげし) ポピー         赤い三輪車 >>