2010年 05月 07日

   赤い三輪車

藤原宮跡を散策していて、農家の畑に咲いている花 ( アネモネ ) をみつけて、
ここの方のお許しを得て、紅蜆蝶(ベニシジミチョウ)と花を撮影しました。
風も雲もなく撮影にはいい条件が揃っていました。

幢舟さんの俳句を拝見し、お願いして、この写真にいただきました。
ありがとうございました。

久々に Sonnar T* 135mm F1.8 のレンズを使う機会ができました。

今またなぜ?  液体ナトリウムのパンドラの箱を開けるのか!   405


       夏初月未だ治世の煮え切らぬ

       もんじゅ燃ゆ夢また夢の夏初月
       ☆俳句の文字色を 猩々緋 ( しょうじょうひ ) 色 にしてみました
 
 
       陽炎の中より赤き三輪車
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました。


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_6253623.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-07 06:15 | 草花 | Comments(9)
Commented by yoshiyoshi at 2010-05-07 06:44 x
野ねずみや丘の向こうの草の笛      よし
Commented by 幢舟 at 2010-05-07 12:27 x
まほろばさん、こんにちは。

拙句に素敵な写真をコラボしていただきありがとうございます。
このぴったしなイメージの写真で、拙句も一ランクアップしたような気が・・♪

夏初月未だ治世の煮え切らず
もんじゅ燃ゆ夢また夢の夏初月

最近、テレビのニュースを見ていると、虚しさばかりつのる幢舟です。
日本の政治は、何故こんなに稚拙なのでしょうね。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-07 22:21
>よしさん、こんばんは。

いつも新しい視点ありがとうございます。

この日は雲一つない快晴で、写真を撮るには最高の日でした。
ありがたい日でした。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-07 22:24
>幢舟さん、こんばんは。

俳句を拝見して、まほろばの写真にいただきたいと直ぐに思いました。
ありがとうございました。

”もんじゅ”・・・・この原子炉は液体ナトリウムを使っていますし
          まさにパンドラの箱だと思っています。

Commented by マイルド at 2010-05-08 14:41 x
こんにちは。
良い天気ですが、午前中は草刈りに精を出しました。
草刈りは腰の回転運動の練習になります。

前の白ボケ後ろの赤いボケその間にピシッと収まっていますね。
蝶も安心してとまっていますネ。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-09 19:21
>マイルドさん、こんばんは。

草刈りですか!
まほろばは先週に頑張って草刈りをしました。

蝶は、紅蜆蝶(ベニシジミチョウ)といいます。
以前にアップして名前は簡単に見つけることが
できました。
 

Commented by snowdrop at 2010-05-11 08:44 x
燃えるような緋色の花と橙色の蝶が
絶妙の構図で並んだ決定的瞬間ですね。
俳句から写真へ
写真から俳句へ
響きあいも素敵です。

連休が終わっても
寒暖の幅の大きい日が続いていますが
寝冷えなどに気をつけて
お体大切にしてくださいね。
Commented by snowdrop at 2010-05-11 08:45 x
このお写真、ぶじ壁紙に拝借しました(^^)v
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-11 19:37
>snowdropさん、こんばんは。
この日の天候がよかったのか、ファインダーを覗いていて”いい!”と思いました。
しかも風がなかったので、ブレもありませんでした。
でも、ほんの少しピントを外しましたが・・・・・・・・

どのようにして? 壁紙にできたのかわかりません。
よく壁紙にできましたね!
原寸の写真お送りしますよ!
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    アネモネ 夏きざす          初節句 >>