2010年 05月 02日

   八釣のそよ風

ちょこっと時間ができましたので、明日香を散策し、いつもの八釣の丘に立ち、
清々しい風と空気を味わってきました。
今年の連休は快晴が続きそうで、楽しみが倍増しますね!

写真の基本はMF+三脚と決めていますが、AF+手持ちで気楽に風景・街角写真を
撮りたくなりまして、新しいシステムを導入しました。
でも、街角写真は街に出かけないと撮れませんね。

やはり、まほろばはメカそのものが大好きなようです。   401
 
 
       畦に風こころ休めの春の果て
       ☆俳句の文字色を 若草色 (わかくさいろ) にしてみました

       里暮れて筍流しの懐かしさ
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_2227361.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 

 

b0161171_22272131.jpg

 



       ☆ここは稲渕の棚田
b0161171_10451881.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6



[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-02 10:59 | 明日香 | Comments(14)
Commented by かずさん at 2010-05-02 12:48 x
まほろばさんでも、高倍率ズームを使うことがあるんですね。
しっかし、良い値段ですねこのレンズ
Commented by 鎌ちゃん at 2010-05-02 14:54 x
こんにちは。
「畦に風こころ休めの春の果て」
今日なんか、最高の陽気で、ふらふらと、カメラを持って出かけたくなります。
そんな時には、明日香は最高ですよね。
どこへ行っても絵になります。
田植え時を待つ畦、そこに吹く風、心地よさそうです。
「こころ休め」・・・・これは、名措辞ですね。
どこかで使わせていただきます。
Commented by silvergray at 2010-05-02 18:50 x
お久しぶりです。こんにちは。
連休は暖かで、こころ軽く、遊んでいます。
マイルドさんへ向けた句のようにも感じましたが・・・
まほろばさんも4/3へ少しシフトですね。
4/3使いの私としては、感想が気になります。
4/3のレンズ群の中で筆頭の評判となるこのレンズ、絞り環が付いているんですね。
私も絞り環を回して写すほうを好みますが、財布の口が絞りっぱなしで・・・

Commented by takeuma777 at 2010-05-02 19:41
まほろばさん、こんばんは。

おお、ライカのレンズですね。
35mm判換算で28~300mmですから、街中はこれ1本でOKですね♪
本体も軽くて、いつでもどこでもがうらやましいです。

まほろばさんのストリート写真も期待しています♪
Commented by yoshiyoshi at 2010-05-03 09:23 x
里暮れて筍流しの懐かしさ      よし
Commented by 幢舟 at 2010-05-03 19:32 x
まほろばさん、こんばんは。

  畦に風こころ休めの春の果て まほろば

はや春も逝ってしまいますね。

軽くて、丈夫で、安くて、長持ち!

この条件さえ満たしていればいいと云う私とは大違いのまほろばさんですね〜♪



Commented by desire_san at 2010-05-03 20:33
写真を楽しく拝見しました。農村の風景の雰囲気が伝わってきます。
私もブログに四国の名山・石鎚山の写真を載せましたので是非見てください。
http://desireart.exblog.jp/10541333/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:04
>かずさん、こんばんは。
ほとんどのオールドレンズが使えるという理由からマイクロフォーサーズ 
Panasonic Lumix DMC-G1 を導入しました。

DMC-G1購入時についてきた LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 を
欲しい方に譲り、その代わりとして、この 14-150mm/F3.5-5.6を・・・・・・・
ズームも性能がよいですね! sonyにもズーム導入か?!
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:07
>鎌ちゃん、こんばんは。
明日香の田んぼは、着実に田植えの準備がすすめられています。
気温の上昇と共に、草木も人も活発になってきました。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:23
>タケウマさん、こんばんは。

>35mm判換算で28~300mmですから、街中はこれ1本でOKですね♪
大都会へ出かけたとき、フルサイズのカメラだと目立ちすぎて恥ずかしくなります。
兎に角、1本で済んでしまうこのレンズにしてみました。
ここのレンズ沼には、これ以上深入りはしないように・・・・・・・・・
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:23
> silvergrayさん、こんばんは。
ほとんどのオールドレンズが使えるという理由からマイクロフォーサーズをのぞきに行きました。
フォーサーズも少し考えましたが、オールドレンズが気になって・・・・・・

α900の記憶素子はフルサイズですが、DMC-G1の面積はフルサイズの四分の一しかありません。
また、ミラーレスということもあり、随分と軽いので驚いています。
 
DMC-G1の使い方を今の内に練習しておかないと、大都会での撮影が失敗に終わってしまいます。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:26
>よしさん、こんばんは。
いつも新しい視点ありがとうございます。

よしさんのゴジラ出現から、幢舟のゴジラと・・・・・
まさに、 ゴジラ 対 スペースゴジラ ですね!
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 21:30
>幢舟さん、こんばんは。

かずさんの凝り性とまではいきませんが、まほろばは限定された凝り性でしょうか?!
まほろばの限られた趣味に、かなりあまく対応してしまいます。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-03 22:10
> desire_san さん、こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。
20年ほど前には、山などへ出かけましたが
最近は全く・・・・・
美しい山頂の写真を拝見させていただき、
あのころを想い出しました。
ありがとうございます。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・栢森 命ある風         鼓草 >>