2010年 04月 11日

   菫

飛鳥路の花などを撮影していたら、ダニか?蜘蛛か?わからない生き物を見つけました。
この生き物は、かわいい菫を住処にしていて、菫をぐるぐると回っていました。
ちょこちょこ動き回るので、なかなかピントが合わなくて・・・・・・・
このとき ” 起きて半畳寝て一畳 ” ということを思い出しました。
まほろばも、四季を通して物柔らかな明日香をただぐるぐると・・・・・・・・   399

 
       すみれ草わたり歩けど一二分
       ☆俳句の文字色を 深緋 (こきひ) にしてみました

       団地老ひ子等の声無き花楓
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました。
 
 
      ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_17234312.jpg


      ☆トリミングしました。お好きな方は、クリックすればさらに大きくなります。 
b0161171_2045621.jpg




b0161171_17243751.jpg

 
b0161171_1725141.jpg

 
b0161171_1725184.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-04-11 08:15 | 明日香 | Comments(6)
Commented by yoshiyoshi at 2010-04-11 10:00 x
団地老ひ子等の声無き花楓       よし
Commented by 鎌ちゃん at 2010-04-12 07:40 x
お早うございます。
「すみれ草わたり歩けど一二分」
私なんか、家にこもる日が多いので、まさに、 ” 起きて半畳寝て一畳 ” です。
そろそろ、句のネタも尽きてきたので、出かけなくてはいけないと思っているのですが・・・・。
明日香のように、なかなか、夢やロマンのあるネタが、近所では見つかりません。

それにしても、見たことない虫ですね。
実に、鮮明に撮られています。
さすがですよ。
Commented by 幢舟 at 2010-04-13 18:45 x
まほろばさん、こんばんは。

ブローチにしたいような不思議な色の虫ですね♪

すみれ草わたり歩けど一二分    まほろば

この虫にとっては、菫の花がだだっ広い原野に思えるのでしょうね。

「起きて半畳寝て一畳 」

大金持ちでも偉い人でも、所詮その程度の範疇が宇宙と云う事でしょう。

足るを知る生き方をしなければ・・・・(笑)。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-04-15 21:48
>よしさん、こんばんは。

いつも新しい視点、ありがとうございます。

北千里などの団地では、老朽化がすすみ、立て替えが検討されていますね。
昔、憧れのモダンな団地が・・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-04-15 21:51
>鎌ちゃん、こんばんは。
 
この虫を捕るのに、何回シャッターを押したことでしょう!

早朝の職場では暖房をいれる寒さ、体にこたえます。
はやく暖かくなって欲しいです。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-04-15 21:56
>幢舟さん、こんばんは。

まほろばは奈良から出るときは、年に数回で、ほとんどが大阪です。
極単調な生活しかしていないまほろばです。
夏に、東京へ出かける機会もありますが、今年は・・・・・・・
ですから、県外に出かけたとき、とても新鮮です。
 

 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    鼓草         飛鳥川の花道 >>