2010年 03月 28日

   春の夢 万葉展望台

談山神社の駐車場から、息をきらしつつ山道を3kmほど歩いて藤本山万葉展望台に
つきました。誰もいないこの展望台は、明日香や国中を見渡すのに最高のところで、
稲渕の棚田・石舞台・飛鳥寺・畝傍山・耳成山・二上山・金剛山・葛城山・母校・拙宅
などなど、青春の想い出までも見えそうです。
春霞で実際には拙宅は見えませんでしたが、画像を原寸大に拡大すると米粒のような
拙宅がありました!

稲渕の菜の花畑(3月22日)の写真とは逆方向からの眺めですが、車で横付けできない
この藤本山万葉展望台に、一度は・・・・・・・・・   390


       想い出を探しにくれば春の夢
       ☆俳句の文字色を 菜の花色 (なのはないろ) にしてみました

       春霞大和三山神の山
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました


       ☆稲渕の棚田・高取・金剛山
b0161171_22305725.jpg

 DMC-G1 + M42マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS  



       ☆石舞台・橘寺・高取・金剛山・葛城山 
       ☆写真をクリックすると大きくなります 

b0161171_86922.jpg


       ☆甘樫丘・和田池・畝傍山・二上山 
b0161171_2229889.jpg


       ☆耳成山・矢田丘陵(矢田山・松尾山)・生駒山 
b0161171_22292976.jpg

 



b0161171_22353386.jpg

 α900 + 135mm F2.8 STF  



       ☆上の役行者像と石仏(岡寺や高家から談山神社への道しるべ)

b0161171_8345940.jpg

 

b0161171_2235485.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-28 08:56 | 明日香 | Comments(2)
Commented by マイルド at 2010-03-28 15:49 x
こんにちは。
いや~すごい眺めですね!!
談山神社から3キロの山道を歩かれましたか!!
お若いから出来るのですヨ。私は多分無理でしょう・・・

談山神社はPM4で入場禁止で、ちょうど4時につきましたら
快くそして無料で入場させて頂いた嬉しい出来事がありました。

それにしても大和の盆地は良い風景ですね。
今年の奈良県は大きなイベントの年ですね。
観光客でごった返すことでしょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-29 06:18
>マイルドさん、おはようございます。
歩いてわかったことですが、2kmほど林道を車で走れることがわかりました。
しかし、平坦でない1kmは歩かないといけません。

最近、明日香から談山神社にぬける道が開通しました。
石舞台あたりで遺跡がみつかり、道路の拡幅はできないので大型バスの
規制が行われています。

汗をかきかき登った甲斐はありました。
季節をかえて、また行ってみたいです。
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    花巡り         稲渕の菜の花 >>