2010年 03月 24日

   白木蓮

まほろばは多くの方々との出会いがありましたが、特に印象的なそして決定的な
出会いもありました。
出会いによって、その後の人生も大きく変わることもありますね。

真っ白な白木蓮と里山の背景を意識しながら写真を撮りましたが、さて?!
白木蓮はどのように・・・・・・・・・・
里山ですから、背景に、田んぼ・青空・畦・幹・里山・沈丁花などがあります。
障害物もなく、まほろばは360度動き回ることができますので、この場所に
小一時間ほど滞在して、あれこれと撮影を続けました。   386
 
 
       何色のパステルお好き春は好き

       何色のパステルお好き白木蓮
       ☆俳句の文字色を 菜の花色 (なのはないろ) にしてみました

       白木蓮を上から見たき花姿
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました

       水いろの空に浮かべる木蓮のヴァニラおびたるつつましき白
       ☆snowdropさんから新しい視点をいただきました

 
      ☆写真をクリックすると大きくなります  
b0161171_6465584.jpg

 
b0161171_6471471.jpg

 



b0161171_65016100.jpg


b0161171_648674.jpg


b0161171_651993.jpg

 
b0161171_6483080.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-24 07:42 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2010-03-24 09:15 x
お早うございます。今日も雨です。
ハクモクレンの白が見事に出ていますね!
露出を多少上げていらっしゃるんでしょうネ・・・
綺麗な白色を撮りたいです。

今日はマイデーです(母のデイサービスの日で)
雨が降っていますが・・・外出してきま~す。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-24 10:34 x
お早うございます。
「何色のパステルお好き春は好き」
「何色のパステルお好き白木蓮」
春は色んな色が似合いますね。
菜の花、連翹などの黄色、桜などのピンク、チューリップの赤などなど・・・・
それぞれに好きです。
ハクモクレンの白は、無垢な色。
どんな色に染めましょう。

>出会いによって、その後の人生も大きく変わることもありますね。・・・・
そもそも、生まれた瞬間から出会いですものね。
最初の出会いは母。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-25 05:28
>マイルドさん、おはようございます。
白木蓮の白、この美しさをどのようにカメラに収めるか?!
悩ましいですね。
とにかくパチリパチリと・・・・・・・・

せっかくの休日、長雨が続きます。
残念です。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-25 05:32
>鎌ちゃん、こんにちは。
先日、連翹を撮ってきましたよ!
以前に宿泊されたところの阪田は連翹の里なんですよ!
実際に見てみたいでしょうが、写真で我慢してくださいね。

母も88歳で、米寿というのでしょうか?!
ありがたいものです。
 

Commented by snowdrop-momo at 2015-03-24 06:12
おはようございます。今朝も冷たいですね。寒の戻りも最後だといいのですが。

しばらく前に白木蓮のお写真を拝見したと思っていたのですが、この数年前のバックナンバーのお写真だったのでしょうか?もう少し花びらがざらついていたような気もするのですが…

ともあれ、拝見した時からずっと温めていた印象が昨日、この拙い歌になりました。

水いろの空に浮かべる木蓮のヴァニラおびたるつつましき白

祖母がこさえてくれた昭和のバニラアイスの色です。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-24 10:23
> snowdrop-momo さん、こんにちは。

やや寒くなりましたね!
先ほどまで、庭の草引きをしていました。
もう少しで、1回目の除草作業が完了します。

歌をいただきありがとうございます。

今年はまだ木蓮を撮っていません。
定点観察の木蓮は伐採されましたので、目の高さのこの木蓮は、もうありません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    阪田の連翹・雪柳と棚田         畦の土筆 >>