2010年 03月 22日

   稲渕の菜の花

稲渕の棚田に朝陽があたるのを、棚田の上段で早朝から待ちかまえていましたら
続々とカメラマンが集まってきました。皆さん、この瞬間を知っているんですね!
談山神社の峰から朝陽が差し込みはじめると、丁度菜の花畑から目覚めはじめます。
まさに金色の菜の花畑が・・・・・・・・

2枚目の写真には、黄水仙・土佐水木・連翹・菜の花が共演しています。   384


       陽とともに首座の菜の花あかあかと
       ☆俳句の文字色を 菜の花色 (なのはないろ) にしてみました
 
       菜の花や一面黄色我も嬉に
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました
 
 
      ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_644272.jpg

 
b0161171_6444864.jpg




b0161171_646841.jpg

 
b0161171_6462921.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-22 15:12 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2010-03-22 17:13 x
こんにちは。
すばらしい写真ですね!
撮影場所、あのあたりかな?って想像しながら拝見しました。
菜の花に日が当たり、バックは日陰なのでしっくりきますね。
2枚目がとても好きです。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-22 18:51 x
今晩は。
「陽とともに首座の菜の花あかあかと」
また今年も、稲渕に菜の花の季節が巡ってきましたか。
一昨年、まほろばさんから、この風景を見せていただいてから、
すっかり、この地のファンになりました。
しばらくは、菜の花が、ここの首座になるんですね。
本当に美しい風景です。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-24 07:22
>マイルドさん、おはようございます。
今日も寒く雨が続きますね!

稲渕の春棚田で、しかも撮影ポイントまでご存知で・・・・・
定番の”菜の花風景”ですね。
 
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-24 07:24
> 鎌ちゃん、おはようございます。
また、稲渕に来てくださいな!

今日みたいな冷たい雨が降る菜の花棚田だとちょっと淋しいですが、
快晴の棚田はもう!最高ですよ!
 

Commented by snowdrop at 2014-08-01 11:14 x
平成の蕪村様へ

まほろばさんは蕪村の絵筆の代わりに
カメラを究めておられますね。
これからも俳句とお写真の響き合う世界を
私たちに見せてください。

平成の白蓮(?)より
Commented by mahoroba at 2014-08-01 20:19 x
> snowdropさんへ

写真をアップするだけでは、少しさびしい?かなと思い
ことばを575にして、兎に角、写真と共にアップしています。

継続すれば、ボケ防止にもなりますし・・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    畦の土筆         稲渕の桜 >>